男女間に友情が成り立つのか?

あなたの相談を一般的な話に置き換えると
男女間に友情が成り立つのか?
と近い話だと思います。

私が思うに男女間の友情は可能ですが、
肉体的欲求が無い者同士の場合
です。
本当は肉体関係を望んでいる男女の間の関係で友情を育むのは
難しい
のではないかと私は考えます。
容易に恋愛関係に転じるからです。

つまり酷ですが、あなたが本心では肉体関係を持ちたいと思っている彼との関係を
育むのは不倫関係を育むことと同じになります。
不倫関係を育むという覚悟があなたにできていれば結構ですが、
そうでなければ連絡は控えた方が良いでしょう。

トレードオフ

最近では多数の恋人を同時に作るポリアモリーや
パートナー以外とセックスや恋人を公認で作るオープンリレーションシップ
という選択肢もありますが、
あなたの文面を拝見するとそういうタイプでないのは伝わってきます。

そういった場合、現状の日本の制度では配偶者の枠は1つで、
その一人を大切にしたいのであれば、もう一人は手放すしか方法はありません。

人生を経済用語で例えるのも味気ない話ですが、整理するための参考として
「トレードオフ」という言葉を使ってお話させてください。
「トレードオフ」とは一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという
状態・関係のことを指します。あなたの配偶者と浮気相手の関係は
「トレードオフ」の関係
です。

極端に言うと「離婚」という選択肢もあります。
あなたの人生は肉体的、時間的に限りがある資源です。
その限りある資源をを最大限に楽しんで、活かすにはどちらを犠牲にするか、
よく考えて後悔の少ない選択をしてください。

配偶者との歴史もありますが、
これから先の人生を楽しめるかどうか
という視点も加えて考えてみてください。
不倫はおすすめしませんが、
あなたは同時に整理してやり直す権利も持っているのです。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。