Loading...

結婚してないけど彼に実家のことを話すべき?女子大生の家庭の事情

実家の経済状況を交際中の彼氏に伝えるべきか悩む女性の画像

 今回の相談者は、悩める女子大生。
実家が貧乏だけど、そのことを彼に話すべきか。
結婚もしていないのに…とためらう彼女に
ニクヨさんが生きるヒントを教えます。

【お悩み】
  私は今大学生で、4つ年上の社会人の彼氏がいます。
その彼氏に実家が貧乏だと話すべきか迷っています。

 私は奨学金を借りて大学へ行ってるのですが、それだけじゃ足りず学費が払えなくなり、大学を辞めなければいけない状況になったことがあります。なんとか祖父母にお金を借りて今は通えてますが、まだ学費の支払いがギリギリの状況です。
そして実家は家賃が払えなくなり、引っ越しをしたくらいお金がありません。

 私自身は一人暮らしなのですが、全部アルバイト代で生活費をまかなっています。 結婚するなら話すべきだとは思うのですか、今の段階で話すべきなのか?家庭の事情を話すって重くないか?と悩んでます。
私がまだ学生で金銭的に自立できないこと、大学を辞めなければいけなくなるかもしれないことを踏まえて、話した方がいいでしょうか?
(20歳・女性)

あんたは偉い!

 まず一言言わせてください。
偉い!あなたは偉い!最近の若い人の言葉で言うと尊い!
立派です。しかも付き合っている彼がショックを受けないか、
心配までしている。良く出来たお嬢さんです。

 結論から言うと、こんなに頑張っているあなたを応援出来ない彼には
値打ちがありません。
別にお金を貸してくれという話ではないので、
率直にあなたの現状を知ってもらう意味で話した方が良いと私は思います。
それで引くような男なら、そんなつまらない男は別れてしまってください。

 また学校はせっかく今まで続けたのだから
辞めない方が良いと思います。
学校の職員の方にも相談してみてください。
もう少し有利な奨学金について教えてくれるかもしれません。

 貧乏は恥ずかしいことではありません。
貧乏を嘆きながら抜け出そうと努力をしないのは恥ずかしいことですが、
あなたは立派に大学に通って、将来を見据えてそこから抜け出そうとしています。
それはとっても立派なことだと思いますし、それをバカにする大人がいたら
そいつがバカなだけです。躊躇せずに大学の職員にも相談してください。

 大学卒業の資格はまだまだ日本では意味があります。
将来なりたい仕事の選択肢が広がります。
どうか腐らずにせっかくのチャンスを活かしてください。

前後の連載記事