女の友情は、愛情を超えるのか/岩間恵・さきっぺ×AMコラボ企画第二回

恋愛の悩みは、恋愛で本当に成功しているプロの意見を聞きたい! ということで、ラジオアプリstand.fmで放送中の『なんちゃって東京女子』(毎週日曜21時~)と、全三回のコラボレーション企画を実施!

Amazon prime『バチェラージャパンシーズン3』出演し、番組史上唯一、バチェラーと結婚をした恋愛のプロ・岩間恵さんと、岩間さんの大学時代からの友人で、酸いも甘いも経験してきたさきっぺさんのお二人が、恋愛をテーマに赤裸々に語る当番組。

第二回は、妹尾ユウカさんの人気連載『あなたがレディになる前に』にツッコミ! 『LINEを返さないのにインスタは更新してる!妹尾ユウカ「女の友情」Q&A』(https://am-our.com/love/574/16844/)に、お二人ならではの回答をしていただきました! 

回答の様子は、5月1日放送の『なんちゃって東京女子』でも視聴することができます。ぜひ合わせてお楽しみください。

その時その時の友達に寄り添ってあげるのが、本当の友情

岩間

今回も、AMの中から気になる記事を勝手に選んで、あーだこーだ語らせていただきます。第二回はこちら!

『LINEを返さないのにインスタは更新してる!妹尾ユウカ「女の友情」Q&A』。ライターの妹尾さんが回答した「女性の友情」に関する11の質問に、私たちも答えていきます!

さきっぺ

さっそく行ってみましょうか!

岩間

1問目。大事な内容のLINEは返さないのに、インスタは更新する友達がいます。なぜなのでしょうか

「大事な内容」っていうのがミソだよね。大事なのに返さないんかい!! っていう。

さきっぺ

大事だからこそ、ちょっと置くんですよ。

岩間

なるほどね……。

さきっぺ

ただ、友達がインスタを見ているということを想定していないのは詰めが甘いですね。

岩間

甘いね~。私も見てしまった経験がある。私とご飯行く約束を「ゴメン風邪ひいちゃって」って断わった友達が、その夜に彼氏とご飯に行った様子をインスタに上げていました。まあ、彼女の中での優先順位では私が下だったのでしょう。

さきっぺ

みんな結構見ているからね。くれぐれも、LINEとSNSの互換性を意識して生きましょう。どうしても見た側は邪推してしまうので。

では2問目。親友が彼氏と結婚を前提に同棲するのですが、その彼氏は色々と問題がある人なので、心から祝福できません。私は心が狭いですか?

岩間

狭くないと思います。親友を思ってのことなので、仕方ないかなと。

さきっぺ

そうだね。ただ、結婚するならば一旦祝福してあげる方がいいと思いますね。どういう結果になろうと、友達が決めた人生なので。

岩間

とりあえず結婚はおめでたいことだから、「おめでとう」って言ってあげましょう。

さきっぺ

二人の未来を信じて、その時その時の友達に寄り添ってあげるのが、本当の友情だと思いますね。

では3問目。親友からLINEブロックされた理由が、私のあげた誕プレのレベルが低かったからでした。

岩間

え!?(笑)でもそれはしょうがないよ。ブロックされちゃってもいいじゃないですか。

さきっぺ

今度は、道徳の教科書を今度はプレゼントしてあげましょう!

4問目。友達が平気でいつも遅刻をしてきます。なぜだと思いますか。

岩間

甘えているんだよね。

さきっぺ

そういう私も遅刻魔なんですよ……。

岩間

私も。去年の目標は「今年は人を待たせない」にしていたけど、結局待たせていました。

さきっぺ

(笑)。私たちが「遅刻する側」なので、そちら目線の回答になりますが……。遅刻をしてしまう人は、まずは遅刻をしないように気をつける。で、避けたいのは「平気で」の部分。そこはきちんと謝りましょう。

でも、最低な発言していい? 絶対遅刻しちゃいけない時は遅刻しないよね……。

岩間

わかる!

さきっぺ

仕事とかでは遅刻しないけど、友達の予定は遅刻する……。すみません、甘えていますね。怒ってください。

友達」でも友情が芽生えているかいないかの違いはある

さきっぺ

続いて5問目。結婚、出産を経てから遊ばなくなった友達とかいますか?

岩間

いるね。特に出産した友達とは会う頻度は減ったと思う。ライフステージは変わっていくものだから仕方ないですよ。

さきっぺ

会う頻度は減っても、「会おうよ」って誘う姿勢は見せないといけないよね。友達いなくなっちゃうし、価値観も凝り固まっちゃうから。

岩間

私かさきっぺが出産しても、週一でラジオ録りたいです!

さきっぺ

録りましょう!! でも、出産したらできる環境かはわからないよね。例えば、月1配信とかに減らすかもしれないし。頻度は減っても関係性は続けていくことが友情もラジオも大切だと思いますね。

では6問目。知り合いと友達の違いはなんだと思いますか?

岩間

話せる内容のレベルの違い。

さきっぺ

私は飲みに行きたいかかな。いま「友達」と認識している人とは、どういう経緯でそのラインに達したのか覚えてないけど、これからできる友達は、飲みに行きたいとか会いたいとかって人達だと思う。

ちなみに妹尾さん「なんの用件もなく会えるか否かですかね。」って言っています。これは親友レベルかな~。私は友達に何の要件もなく会わない。久しぶりに何しているか話すのは「近況報告」っていう要件があるわけだし。それで言うと、めぐ(※岩間さん)は要件なくても会う。

岩間

そうだね。これも人によりけりですね。

さきっぺ

7問目。愛情と友情。最後に勝つのはどっち?

岩間

たぶんこの質問者は、恋愛と友情っていう意図で聞きたいのかな。まあ彼氏を取る女が圧倒的に多いだろうと思いますけど。

さきっぺ

思いますね。ただ、彼氏との関係には終わりはくるけど、友情の終わりってよほどの仲たがいが無い限りは続く。そういう意味では友情が勝つのかもしれないですけどね。

岩間

親友ならそうだね。

さきっぺ

こういうこと言ったらよくないけど、「友達」でも友情が芽生えているかどうかっってあるよね。実際、友情が芽生えていない友達って多いじゃない。

岩間

いることはいるね。

さきっぺ

だとしたら本当に親友だと思う人との友情は強い。だって彼氏に熱を上げている時に会わなくなっても、親友とはたぶん一生会うもん。彼氏とはいつか愛が冷めたら合わなくなるから。友情は仲違いしなければ冷めない。愛情は仲違いしなくても冷める。

では8問目! 友達にイラッとする瞬間は?

岩間

めちゃめちゃマイペースだったら。例えば一緒に旅行行って、こっちがシャワー待っているのに、1時間お風呂から出てこないとかさ。だったら「めぐ先に入って」って言ってほしいかな。

さきっぺ

私は、友達じゃない人にイラっとすることはあっても本当に仲良い友達にイラっとする瞬間はないかな。だから、めぐにイラっとすることないな。

岩間

本当!? さきっぺに対しても、「いまの言動まずかったかな」とか思うことは結構あるけど……。私もさきっぺがお風呂長くても許すよ!(笑)

さきっぺ

次。男女どちらのことも知っているカップルが破局したときに、男の方とは友達をやめますか?

岩間

シチュエーションによるよね。私が付き合ったから、さきっぺと仲良くなった私の元カレもいるでしょ? でも私と別れてからはさきっぺとその元カレは会っていない。それは「友達辞めた」ということなのかな。

さきっぺ

うーんでも私の場合、友達の元カレとまだ友達ケースっていうもある。

岩間

そっか、あえて辞めると決める必要ないかも。

さきっぺ

友達の線引きってあまり考えないし、ないよね。

次の質問。親友はいますか?いるとしたらどんな人ですか? こんな人です!(笑)。

岩間

はーい(笑)。