Loading...

「彼が結婚してくれない…」でも、あなたは被害者ではなく共犯者

彼が結婚してくれなくて悩んでいる女性の画像 Pixabay

 長年付き合っている彼が、なかなか結婚に踏み切ってくれない。
そんなとき、職場に気になる男性が現れて…?

 アラサーなら、思わず「あるある!」と言ってしまうこんなお悩み。
ニクヨさんはなんと答えるのでしょうか。

【お悩み】
こんにちは。 6年付き合っている同い年の彼氏(29歳)がいるのですが、一向に結婚の話が進みません。 プロポーズ自体は24歳のときにされたのですが、婚約指輪もなければ、親への挨拶もいまだにありません。

付き合い始めた頃の彼は結婚願望がとても強く、会うたびに早く結婚したいと言っていました。
ですが、25歳を過ぎたあたりから彼の仕事が忙しくなり、結婚願望が薄れてしまったようです。仕事がある程度落ち着いたら、また忙しくてもそれに慣れたら結婚の話も進むだろうと思って今まで待っていましたが、ますます仕事が忙しくなっているようで、ここ2.3年は一ヶ月に一度会えるか会えないかという状態です。
しかも最近は連絡も疎かになっており、私がラインをしても返事が3日ないということも多々あります。

耐えかねて結婚はどうしようと思っているんだと聞きましたが、あまりしたくないと言われました。 ならば別れようと切り出したら、今はしたくないけど、いつかはしようと思っている、本当に私と結婚をしたくないわけではない、結婚するのは君と決めているから待ってほしいと言われました。
これを聞いたとき、ただただ驚いて、何も考えられず、そうですか、とだけ返しました。

私はキープのように扱われているのではないかと思いながら、いつかしてくれるならまだ待ってみてもいいのかもしれないと思っている自分もいます。

そんなときに、会社の5歳上の先輩からアプローチを受けました。
とても優しい人で、仕事もでき、社内での評判もよい人です。先日二人で食事に行きましたが、会話も弾み、とても楽しかったです。先輩の彼女になれたら楽しいだろうな、今の彼と別れて、先輩と付き合ってもいいかな、と思いました。
ですが、やはり今の彼と長く付き合っているし、一度プロポーズもされているし、いつかは結婚したいと思っていると言っていた彼のことを裏切るような気がしてしまいます。

もう20代も終わりだというのに自分の気持ちをはっきり決めることができず、ふらふらとしているような状態です。 不甲斐ない私ですが、アドバイスよろしくお願いします。
(29歳・女性)

彼はわかってない

 こんにちは。
なんだか、昔、Coccoが歌っていた「強く儚い者たち」という
歌の世界のまんまの話だなぁと思いながらお悩みを読みました。
この歌は20年以上前に流行った歌ですが普遍的なテーマだったんですね。

 さて、今回もあなたの文面にあなたの答えが書いてありました。
「先輩の彼女になれたら楽しいだろうな、今の彼と別れて、
先輩と付き合ってもいいかな、と思いました。」

の部分です。
あとはあなたから別れを切り出すと、
自分が裏切るみたいで悪いという気持ちとの闘いでしょう。
私は別れて先輩と付き合うのを勧めます。

 あなたは気持ちも伝えて、連絡もしているのに彼の態度は酷いです。
付き合っている相手に対して
2、3年の間、月一で会えるか会えないか。
LINEの返信が3日後というのは人としてどうかと思います。
結婚してからも同様であると思いますし、
このことはあなたから別れを切り出す十分な理由になります。

 特に彼は二十代後半からの女性の気持ちを全くわかっていません。
出産、育児も含めてのタイムリミットを感じている人も多い中で、
長く付き合っているのにそこをハッキリとさせないのも酷いと思います。
別れて当然です。

前後の連載記事