Loading...

不倫相手を忘れられず、新たな恋ができない!私はまた人を好きになれる?

不倫相手の彼を忘れられない!

私は今まで5人の方とお付き合いをしてきたのですが、本当に好き・幸せと感じた方は1人だけでした。それは2人目の、不倫した会社の上司です。元々は憧れの上司からのお誘いで、軽いノリで始めてしまったのですが、どんどん好きになってしまい自分でも驚きました。でも罪悪感は付きまとい、一緒にいればいるほど寂しさが増す状況に耐えられず、喧嘩して離れてくっついてを繰り返した後お別れしました。それから2年間ほど毎日泣いて引きずっていました。しかしこのままじゃダメだと予定を詰めまくり、なんとか思い出すことも減ってきました。

その後出会った男性とデートすることもあり、ありがたくお付き合いを申し出てくれる方もいました。だけど、元々はじめから好き!となるタイプではないため、良い人だし嫌ではないから好きになるかも…とお付き合いをし、結局好きになれないことを繰り返しました。そして、その度に不倫していた彼を思い出して、涙が出てきました。彼が基準値になってしまっているし、あの時の自分の胸の高まりを思い出しては、同じように思えない相手を違うと感じてしまいます。

不倫が故に甘い部分しか見えず楽しかったこと、彼に負い目があることで自分の言いたいことが言いやすかったこと、スリル感があったこと、頭では分かっているつもりですが、比べてしまいます。
そんなの相手に失礼過ぎると思い、早めにお別れを告げてきました。でも、やはり恋がしたいし、いずれ結婚もしたい。アプリや婚活パーティーにも参加しますが、その度不倫の彼を思い出し、またすぐ別れるのでは、と踏み出せません。踏み出せないということは、合わない相手なのか?もしかしたら、本当に良いと思う人が現れたらそんなこと考えずに踏み出せるのかもしれないとも思ったりもします。私は、まず不倫の彼のことを成仏するところから始めないと次には進めないのでしょうか?好きってどんな感情だっけ?と考える日々です。客観的ご意見いただければと思います。(28歳・女)

全然大丈夫

年上上司との不倫が一番しっくり来たということは
あなたは年上の男性との付き合いがしっくりいくタイプなのでしょうね。
あなたの文章を読んでいて、客観的で論理的でとても頭が良いのがわかります。
今は晩婚化で30代、40代でも独身の良い男が残っています。
大丈夫。視野を広げて落ち着いて探してみてください。

不倫上司が良く思えるのは思い出の美化作用で
だいぶ下駄を履いているからだと思います。
あと、配偶者がいる異性というのは
他人の品質保証がついているから本当によく見えます。

例えば上司の方の場合、上司の配偶者が見初め、
その配偶者の家族もOKをした男、
というように多数の人間による品質保証がされているということなのです。
その価値が上乗せされてます。それだけでどこの馬の骨とも
わからない感じじゃないですからね。
同じ職場の上司ならどこの馬の骨ともわからない感は
もっとなくなります。

前後の連載記事