幸せになる秘訣は「人の意見を素直に聞けること」

 改善すべき点があっても、他人はわざわざ指摘してくれないもの。
コミュニケーションに問題があるのに「ブスだから、色気がないからモテない」などと誤解している女子はとても多い。
自分を客観的に見るのは難しいので「モテなくて本当に困ってる。直すべき点があったらハッキリ教えてほしい、恨まないし傷つく覚悟はあるから」と周りに聞いてみましょう。

 昔、知り合いの女子(※友達ではない)に彼氏ができないと相談されて「合コンで元彼のこと悪く言うのはやめたほうがいいよ、男が同じことしたら『初対面で元カノの悪口言うイヤな男』って思うでしょ?」と言うと「でもこれが私だし!!」と逆切れされて「知るかボケ、二度とアドバイスするもんか」と思いました。
自分を変える気のない頑固な人には、誰も意見をくれなくなります。

 幸せをつかむ人に共通しているのは、人の意見を素直に聞けること。
昔、長身でボーイッシュな女友達に「婚活パーティー行くならスカート履いてったら?」と言うと「どうしよう、スカートって喪服しか持ってない!」「喪服はマズい、しめやかになってしまう!」という会話になり、彼女はその足でスカートを買いに行きました。
そういう人は婚活も成功しています。

「見た目にこだわる男なんて」「これが私のスタイルなの」とかウダウダ言う女は、面倒くさくて敬遠されがち。
男も女も、素直で柔軟な人と付き合いたいのは同じです。我々も「これが俺なんだ!」と開き直る男より「直すべきところがあったら教えてほしい、努力するから」と歩み寄れる男をパートナーに選ぶでしょう。
コミュニケーションの基本は相手の立場になって考えること、それを忘れずに生きていきたいものですね…とまとめつつ、ムカつくおじさんの悪口は死ぬまで言い続けます、あくまで男子禁制で☆

Text/アルテイシア

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア 『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』/著:アルテイシア/出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー
恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア 『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』/著:アルテイシア/出版社: 永岡書店

 新刊『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』が発売になります!オクテ女子にも役立つノウハウが満載♪

ニコ動『アルテイシアの相談室』で悩み相談を受付中。メールはコチラまで→artesia59@live.jp

アルテイシアのTwitter https://twitter.com/artesia59

 年下男子の魅力とは?「年下彼氏」と付き合う女性が集結!