Loading...

恋愛=キノコ狩り?!堅実派女子が結婚するために必要な○○

 前回「自分が享楽タイプか堅実タイプか見極めて、人生の選択をしよう」と書きました。
それに対して「堅実タイプなのに結婚まで至らない高齢喪女はどうすれば?」という質問をいただいたので、お答えしまーす!

堅実タイプは最初から結婚を目指した方がいい

アルテイシア 結婚 一人 独身 女性 独身 堅実 享楽 アリ キリギリス 自己分析 J3SSL33

 堅実タイプとは、恋愛欲求や性的好奇心が少なくて「トキメキやエロスやスリルを経験したい!」とかあまり思ってないタイプ。

 私の女友達にも、堅実タイプの独身女子が多数います。
彼女らに「もしタイムスリップして過去の自分に会えるなら何て言う?」と聞くと「30過ぎたら婚活して33歳までに結婚して35歳までに出産しろ、って言うかな」との答え。
続けて「じゃあさ、過去の自分にそう言ったら『よし婚活するぞ!』って動いたと思う?」と聞くと「いや動かなかっただろうね~」とのこと。

 人は理屈よりも感情で動く生き物。
「いずれ子どもがほしい」「老後も不安だし結婚したい」と頭で考えていても「でも面倒くさいし…」と動けないのが堅実タイプ。
一方、享楽タイプは「今、男がほしい!今この瞬間、セックスしたい!」と思って動くため、結果的に男が途切れず、結婚や出産に至りやすい。

「結婚も出産もしたい」と思っていても、その前の「恋愛」の段階でつまずきがちな堅実タイプ。
そもそも好きな男に出会って交際に発展させて結婚まで辿りつくのは、恋愛の猛者ですら大変です。
ゆえに堅実タイプは、最初から結婚を目指した方がいいと私は思う。
恋愛抜きで結婚を目指す、すなわち「彼氏」はなく「夫」探しを目標に動いてみる。

前後の連載記事