• love
  • 2017.01.25

受け身なオクテ女子の婚活成功記②はじめての告白&プロポーズ編

オクテ女子が捕まってしまいがちな「モラハラ男」と別れ、婚活を成功させた38歳会社員のYさん。モラ男に捕まった彼女が婚活を成功に導けた要因とは一体何だったのでしょうか?

恋愛デスマッチ アルテイシア
by Unsplash

「アルさんの著書やコラムを参考に婚活して、結婚が決まりました!」と報告をくれた読者のYさん(38歳会社員)。

 受け身でオクテな彼女がモラハラ恋愛から卒業して、素敵なパートナーを射止めたカギに迫ります!

恋活じゃなく婚活に絞る

恋愛デスマッチ アルテイシア 沈黙の艦隊 [DVD]
沈黙の艦隊 [DVD]

Y:『オクテ女子のための恋愛基礎講座』「本気で結婚したい人は、恋活じゃなく婚活に絞った方がいい」と書かれてましたよね? 私も今まで「結婚したいけど言えなくてズルズル」パターンだったので、真剣に結婚したい男性に絞ろうと思って、大手の結婚相談所に入会したんです。結果的にはそれが正解でした。

アル:大手の相談所は最初に10万ぐらい払うし、独身証明書や卒業証明書も提出するし、真剣度が高いもんね。
お手軽な婚活系は結婚をエサにセックスを迫るヤリチンも潜んでるから。読者の子から「結婚しようと言われたのに、セックスしたら連絡が途絶えた」といった報告ももらう。そういうヤリチン共を一か所に集めて空爆したいわ。

Y:私みたいに強引に迫られると拒めないタイプは、お金を払ってでも安全を買った方がいいと思います。あとこっちもそれなりの金額を払ってるし、動かざるを得ないというか(笑)

アル:オクテな男女は「流れが決まってる方が動きやすい」と言うよね。

Y:そう、ある程度システムが決まってる方が動きやすいんですよ。登録すればほっといてもメッセージが来るし、やりとりするうちに「じゃあいつ会いましょう」って流れになるので。

あと私はいきなり知らない男性と話すのが苦手なので、婚活パーティーや街コンは向いてないと思って。相談所だとメッセージのやりとりをして、どんな人かわかったうえで会うので話しやすかったです。

アル:文章でも人間性や相性ってわかるものだし。 

Y:一方的に自分の話ばかりする人とか、価値観が合わなそうな人とか、文章でわかりますよね。
だから私、会った人数はあまり多くなかったんです。メッセージの段階である程度絞ったので、実際会ったのは10人で、そのうち2回会ったのは5人、3回以上会ったのは2人だけ。そのうちの1人が婚約者でした。

アル:ほー!それってかなり効率的だよね?100人以上会ってもマッチングしない人もいるのに。

Y:アルさんの「結婚はマッチング」「本命は底引き網漁じゃなく一本釣り」の教えを胸に、フル開示で臨んだからだと思います。不特定多数への男受けは捨てて、「漫画やゲームや鉄道が好きな理系の専門職です」とプロフィールにも書いて。

アル:おーそれは理系&オタク男子が入れ食いになりそう!

Y:すごい食いつきが良かったです(笑)。オタク話をあえてぶっこんでいったら「婚活だとありきたりな会話が多いから、今までで一番面白かったです!」とか言われて。

アル:だよねえ。ぶっちゃけ35越えたら王道モテ路線では勝負できないし、趣味や個性のある女子の方がマッチングするよね。

Y:それは実感しました。あと意外にも、いかにもオタクっぽい男性はいなかったです。

アル:ペイズリーのバンダナを巻いてデュフフと笑うみたいな?

Y:(笑)そういう人はいなくて、中身はオタクでも見た目や会話は普通でした。私は年収や学歴に一切こだわらなかったけど、ハイスペ男性も多くて…防衛省の人とかもいましたよ。

アル:防衛機密とか教えてもらった?

Y:もちろん教えてくれませんよ(笑)。その彼とも漫画の話で盛り上がりました。

アル:『沈黙の艦隊』の話とか?

Y:いやジャンプ系ですね(笑)。彼もすごくマジメないい人でした。婚活する前は「もう37歳だし、いい出会いなんてない」と思ってたけど、ちゃんと動けばあるんだな~と実感しました。

婚約者との出会いから告白まで

恋愛デスマッチ アルテイシア ドラゴンボール超 オラに元気を分けてくれ 元気玉SPECIAL フィギュア (孫悟空)
ドラゴンボール超 オラに元気を分けてくれ 元気玉SPECIAL フィギュア (孫悟空)

アル:婚約者はどういう人?

Y:5歳年下の33歳の理系メガネ男子です。顔はフツメンだけど、服装はわりとオシャレですね。アニメやゲーム好きのオタクだけど、旅行や自転車が趣味というアクティブな面もあって。

アル:おーハイブリッドなオタクだな!初対面はどういう印象だった?

Y:第一印象でズキューン!!みたいなことはなかったけど、すごく話しやすかったです。婚活って初回は1時間ぐらいお茶やランチをするんですが、彼の時は気づくと3時間ぐらいたっててビックリしました。

アル:わかる。私も「男ってつまんない、女友達と話す方が2億倍楽しい」と思ってたけど、夫とは何時間話しても飽きなくて「こんな男もいるんだ!」と驚いた。

Y:クリスマスにエロ川柳対決とかしてましたよね(笑)

アル:「リンの乳 バットのバットも そそり立つ」『59番目のプロポーズ』参照) それで彼とはスムーズに交際に至ったの?

Y:いや、それがそうでもなくて…。
彼は周囲の勧めでなんとなく相談所に入会したらしく、そこまで結婚を焦ってなかったんですよ。だから自分から積極的に動くというより、女性からアプローチされたら会うって感じだったんです。

アル:なるほど、彼の方も受け身だったのね。

Y:超~~~受け身でしたね!初めて会った後、ほぼ毎日メッセージのやりとりはしてたけど「会おう」とは言ってこなくて。結局、全部私から誘いました。
それも月に1回、食事や映画にいく程度で、半年間に6回会うみたいなスローペースでしたね。

アル:それは心が折れそうになるなあ。

Y:何度も折れかけました。「私から誘ってばっかり、やっぱり興味ないのかな」って…でもいろんな男性とやりとりする中で「やっぱり彼といるのが一番楽しい」と思って。
そのまま半年たった頃、他の人から告白されて断ったんですよ。その人もすごく真面目ないい人だったので「ズルズル会ってないで、私もちゃんと決めなきゃダメだ」と思って、告白を決意しました。

アル:偉い!38年仕込みのオクテだったんだから、すごく勇気がいったでしょ。

Y:いや~~もう全勇気をかき集めるみたいな。

アル:「地球のみんな、オラに勇気を分けてくれ!」みたいな。

Y:悟空並みに必死でしたね(笑)。そもそも告白ってどうやってするの?っていう。
アルさんの本に「真剣すぎるよりも、さらりと『お試しにどうですか?』ぐらいの方がいい」と書いていたので、「あなたのこといいなと思ってるんだけど、お試しにどうですか?」と言ったら「えっ、早くない?」と返されて。

アル:早ないわ!乙女か!どやさ!

Y:私も「もう半年たってるけど?どやさ!」と思いました(笑)
その時は「じゃあよろしくお願いします」と一応OKの返事をもらったんですが…。

オクテ男子=モテない女の言い訳、ではない

恋愛デスマッチ アルテイシア 卓上棉品 レディースソックス くるぶし丈 スニーカーソックス 靴下セット
卓上棉品 レディースソックス くるぶし丈 スニーカーソックス 靴下セット

Y:その後、何度もデートしたんですが、ディズニーランドでも花火大会でも手すらつながず。「これって付き合ってるの?単なる友達では?」と不安になりましたね。

アル:やっぱりYさんから行くのは無理だったのかな?

Y:37年仕込みのオクテなので無理でしたね…。アルさんだったら上手にリードできるんでしょうけど。

アル:私の場合は付き合うと即セックス、即ックス(ソックス)だったから。

Y:ソックス(笑)

アル:でもうちの夫も手もつないでこなかったよ。「なんでつながないんだ?」と聞いたら「片手がふさがると不便だから」と真顔で返されて「なんじゃそら!」みたいな。

Y:あはは(笑)!いつでも敵を迎え撃てるように?

アル:上下迷彩服でデートに現われたからね(笑)。その後、彼とはどのように進展したの?

Y:手もつながぬままデートを重ねて、3か月たったある日「Yさんとは今後も付き合っていけるし、幸せにできると思う」と言われて、キスされたんです。

アル:おお~~!なるほどな、ちゃんと責任とれるまで手出しちゃいけないと思ってたのか…いやでも手ぐらいつなごうよ!

Y:ほんとですよね(笑)
彼は元彼とは真逆で、口だけで調子いいこと言わない、言ったことに責任をもつ有言実行タイプなんですよ。

アル:真にマジメなオクテ男子は「付き合う=結婚前提」なんだよね。
だから付き合うまでは時間がかかるけど、付き合ったらスムーズに結婚に至るケースが多い。

女友達もオクテな夫と付き合うまでに8ヶ月かかって「これはもう友達エンドか?」と思ってたら「付き合ってください、つきましては今度親に会ってくれますか?」と告白と同時にプロポーズされたって。

Y:アルさんが「オクテ男子は火がつきにくい、そのかわり一度ついたら消えない、花火じゃなく炭火だ」と書いていたけど、その通りだなと思いました。

アル:彼らは瞬発力はないけど持久力はあって、短距離じゃなく長距離向きなんだよ。
「草食系とかオクテ男子とか、モテない女の言い訳だ」とか言われるけど、実在するから。

Y:彼も「付き合う=結婚前提」だったみたいです。だから「お試しに」と告白してよかったなと。あそこでガチ真剣にいきすぎたら「そこまでの気持ちに応えられない」と振られたかもしれません。
試しに3ヶ月付き合ってみて「今後もずっとやっていける」と思ったんでしょうね。

アル:真のオクテ男子は責任感が強いぶん、慎重なんだよね。

「失敗したら落ち込めばいい」

恋愛デスマッチ アルテイシア 
「共同生活」著:橘 謙信

Y:元彼には怖くて結婚の話なんてできなかったけど、今の彼はちゃんと将来の話をしてくれるんです。
彼に「子どものことはどう考えてる?」と聞かれて「できればほしいけど、年齢的にできない可能性もあると思う」と正直に話したら「僕もいたらいたでいいと思うけど、もしできなかったら、夫婦2人で生きていくのもいいと思う」と言われて。

アル:ええ子やないの~!

Y:本音で話し合いもできるし、私にだけじゃなく周りの人に対して優しいし、嘘もつかないんですよね。
それで「この人となら50年の共同生活をやっていける」と思ったので「結婚してください」とプロポーズしたら「こちらこそお願いします」とOKしてくれました。

アル:パチパチパチパチ!!(立ち上がって拍手)

Y:ありがとうございます(笑)

アル:いやーめでたい!!これまでを振り返ってどう思う?

Y:うーん…過去の私は失敗が怖くて動けなかったんですね。好きな人がいても「振られたら傷つくし、関係が壊れたらイヤだし」って。
でも今回初めて自分から告白して「前からそうしとけばよかった」と思いました。告白してダメでもいいじゃない、気持ちを伝えずに後悔するより、振られて傷つく方がいいじゃないって。

アル:失敗を恐れて動かないと「こんな自分はダメだ」と自信を失って、ますます動けなくなるから。

Y:そうなんです。アルさんが「失敗したら落ち込めばいい」と書いてたけど、本当にそうだと思いました。
元彼と別れた時もしばらく落ち込んだけど、立ち直れたんですよ。それで「私ってちゃんと立ち直れるんだ」と自信がついて。
傷つくのを恐れて行動しないと何も変わらない、自分を幸せにするのは自分だってことに、ようやく気づいたんです。

アル:Yさんはちゃんと失敗から学べる人なんだと思う。モラハラ彼氏と別れて「受け身はダメだ、自分で主導権を握るべきだ」と学んだりとか。

Y:「主導権を握るべきだ」と学ばなかったら、彼にも出会えなかったと思います。
最初のメッセージも私から送ったんですけど、「年下だしスペックもいいし、37歳の私は断られるだろうな」と思いながら、ダメモトで送ったんですよ。

アル:ちなみに彼は年上好きだったの?

Y:いや、べつに年上好きじゃないそうです。20代の女子からもいっぱいメッセージがきてたらしくて。

アル:おーその中からYさんと結婚を決めたんだ。アラフォーにとって希望のもてる話だなあ!

最終回は「彼がYさんを選んだ理由」「肉食系男子の末路」について語ります!

Text/アルテイシア

待望の電子書籍化!

恋愛デスマッチ アルテイシア 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』,出版:幻冬舎

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

恋愛デスマッチ アルテイシア 恋愛格闘家
『恋愛格闘家』,出版:幻冬舎単行本

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

アルテイシア 59番目のマリアージュ TOFUFU

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

童貞の疑問を解決する本. 書籍版

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。
今月の特集

AMのこぼれ話