「失敗したら落ち込めばいい」

Y:元彼には怖くて結婚の話なんてできなかったけど、今の彼はちゃんと将来の話をしてくれるんです。
彼に「子どものことはどう考えてる?」と聞かれて「できればほしいけど、年齢的にできない可能性もあると思う」と正直に話したら「僕もいたらいたでいいと思うけど、もしできなかったら、夫婦2人で生きていくのもいいと思う」と言われて。

アル:ええ子やないの~!

Y:本音で話し合いもできるし、私にだけじゃなく周りの人に対して優しいし、嘘もつかないんですよね。
それで「この人となら50年の共同生活をやっていける」と思ったので「結婚してください」とプロポーズしたら「こちらこそお願いします」とOKしてくれました。

アル:パチパチパチパチ!!(立ち上がって拍手)

Y:ありがとうございます(笑)

アル:いやーめでたい!!これまでを振り返ってどう思う?

Y:うーん…過去の私は失敗が怖くて動けなかったんですね。好きな人がいても「振られたら傷つくし、関係が壊れたらイヤだし」って。
でも今回初めて自分から告白して「前からそうしとけばよかった」と思いました。告白してダメでもいいじゃない、気持ちを伝えずに後悔するより、振られて傷つく方がいいじゃないって。

アル:失敗を恐れて動かないと「こんな自分はダメだ」と自信を失って、ますます動けなくなるから。

Y:そうなんです。アルさんが「失敗したら落ち込めばいい」と書いてたけど、本当にそうだと思いました。
元彼と別れた時もしばらく落ち込んだけど、立ち直れたんですよ。それで「私ってちゃんと立ち直れるんだ」と自信がついて。
傷つくのを恐れて行動しないと何も変わらない、自分を幸せにするのは自分だってことに、ようやく気づいたんです。

アル:Yさんはちゃんと失敗から学べる人なんだと思う。モラハラ彼氏と別れて「受け身はダメだ、自分で主導権を握るべきだ」と学んだりとか。

Y:「主導権を握るべきだ」と学ばなかったら、彼にも出会えなかったと思います。
最初のメッセージも私から送ったんですけど、「年下だしスペックもいいし、37歳の私は断られるだろうな」と思いながら、ダメモトで送ったんですよ。

アル:ちなみに彼は年上好きだったの?

Y:いや、べつに年上好きじゃないそうです。20代の女子からもいっぱいメッセージがきてたらしくて。

アル:おーその中からYさんと結婚を決めたんだ。アラフォーにとって希望のもてる話だなあ!

最終回は「彼がYさんを選んだ理由」「肉食系男子の末路」について語ります!

Text/アルテイシア

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪