• love
  • 2017.11.01

「イケメンに課金する人生、最高かよ!」そこにいる喪女さんにカウンセリング①

kpopオタでアラサーOL、Twitterで人気のそこにいる喪女さんが、アルテイシアさんと婚活カウンセリング!推しにお金を使うことが幸せ、「恋愛はしなくていいけど結婚はしたい」と語るそこ喪さんへの答えとは?

 ツイッターで人気のそこにいる喪女さん(29歳会社員)。
「喪女でもあり、kpopオタでもあり、ただの都内在住地味アラサーOLでもある」と自己紹介する彼女に婚活カウンセリングしました!

婚活の意外なキッカケ

20ポンド紙幣を見せびらかす女性の画像
Public Domain Pictures

そこ喪ちゃんとはツイッターでやりとりするようになったんだよね。

はい!私はアルさんのファンだったので嬉しかったです。

今回初めてリアルで対面したけど、喪女感が一切ない(笑)。見た目もシュッとしてるし、コミュ力もめっちゃ高いし。

ありがとうございます(笑)!営業職なのでコミュ力はそこそこあるかもですけど、見た目はだいぶ変わりましたね。婚活を始めて1年半くらいですけど、周りに「変わったね!」とよく言われるので、昔に比べてマシになったかなと。

今はシュッとした綺麗なお姉さんって印象だけど、昔はどうだったの?

昔はスウェットにジーンズで「楽だし遠征しやすいし最高!」って感じでしたね。自分に課金するより推しに課金したいと思ってましたし。

でも婚活を始めて、見た目がいい方がマッチング率も上がるだろ!と思って、雑誌とか熱心に読んだり、メイクセミナーを受けたり、YouTubeのメイク動画を見たりして、うっかりコスメ沼にもハマったんですけど(笑)

根がオタクだもんね(笑)。私の周りもそこ喪ちゃんのファンが多いけど、みんなコスメ情報が役立つって言ってたよ。

マジですか?ツイッターやっててよかった~(笑)

見た目を変えたら男の反応も変わった?

変わりましたね。アルさんの本にも書いてましたけど、服装はくびれを作った方がいいってことで、そういうのを意識して服を買うようにしたら、取引先の男性の態度も変わったりとか(笑)

それによって自分に自信もつくもんね。1年半前に婚活を始めたんだっけ?

はい。というのも私の本命は東方神起なんですが、2年前にメンバーが兵役に行くことになって「私もこの2年の間に婚活して結婚しよう!」と決心して…でも、気づいたらメンバーが帰ってきてました。

あはははは(笑)!婚活のキッカケは兵役だったのか。2年間の婚活では「何の成果も得られませんでした…!」みたいな?

ですね!結婚相談所と婚活アプリで約30人に会ったけど、何の成果も得られなくて、だいぶ心が折れました。それで今年の上半期はオタ活が再燃して「イケメンに課金する人生、最高かよ!楽しすぎだろ!」という現状です。

恋愛はしなくていい。でも結婚はしたい

20万円貯まるカレンダー お札で貯金型の画像
20万円貯まるカレンダー お札で貯金型

そこ喪ちゃんのツイートを見ると「結婚はしたい、でも婚活はダルい、そんなリソースがあったらオタ活に割きたいよ」って感じかなと。

まさに(笑)!恋愛が盛んな人って、時間があるからなんだろうな~と。

彼氏が途切れない子とかって、基本的にヒマなんだよね。そこまで打ちこむ趣味や仕事がないから「彼氏ほしい!いないと人生つまらない!」とリソースを割ける。

人生、超楽しいし忙しいんだよな~(笑)

でも「結婚」はしたいんだよね?

そうなんです。私、恋愛はしなくていいんですよ。でも結婚はしたいんです。1人の老後はイヤだな、誰かと楽しい時間とか共有できたらいいなって。でも男の人に会うってめちゃくちゃストレスじゃないですか?それで「うお~婚活したくねえ~!」みたいな。

なるほどね。でも結婚したい理由が「老後ひとりがイヤだし楽しい時間を共有したい」なら、女友達でよくない?

そうなんですよ!最近やっぱそう思ってきて。アルさんも「パートナーは男じゃなくていい」と書いてましたけど、同性の女友達と家族になれるシステムができないかなって。いざという時は集中治療室に一緒に入れるとか。

現時点で65歳以上の女性の55%がシングルなんだって。これは死別・離婚・未婚を含む数字だけど、我々の老後は未婚がさらに増えてるから、未来はシングルのババアだらけだと思うよ。

じゃあババアで寄り合って暮らせばいいですよね。

それだけ票田が大きくなったら政府も対策とか考えるだろうし。

民間もそこにビジネスチャンスを見つけるでしょうし。

現在もシェアハウスやコレクティブハウスが増えてるもんね。そこ喪ちゃんは子どもは欲しいの?

そこはピンときてないというか。「絶対欲しいか?」と聞かれたら、そこまでの真剣度はないですね。

欲しい人は「欲しいです!」と即答するもんね。「結婚しなくても子どもは欲しい!」ぐらいの人もいるし。

それはないですね。むしろ推しが結婚して子どもが生まれたら、その養育費の一部は自分のお布施で成り立ってるし、もはや孫では?推しのDNAを未来につなげるなんて最高では?と感動して、ますます課金しがいがあります!

やっぱり、そこ喪ちゃんは結婚しなくても幸せに生きられると思う(笑)

ただやっぱり、経済的に老後が不安だなって。

今は中学生も「老後が不安」と言ってるらしいよ(笑)

中学生もか~(笑)!自分がいつまで働けるか不安じゃないですか?それって男性も同じだと思うんですけど「お互い、なんとか支え合って生きていこうぜ!」みたいな。

その気持ちはわかる。柱は二本あったほうが倒れにくいもんね。

そう、そんな感じなんですよ。「結婚して幸せになりた~い」みたいなフワフワした感じじゃなく「1人で生きていくのは困難すぎる、俺たちは」みたいな。
 
でもさ、結婚後にもう一本の柱が白アリでボロボロになることもあるし、こっちが支えなきゃいけなくなることもある。だからやっぱり「支えよう」と思える相手じゃないと無理だよね。

たしかに、パートナーが病気もせずリストラもされず会社も潰れない保証はどこにもないですから。

未婚でも既婚でも、自分が働けなくないぐらいの病気になったら大変だから、保険に入るのがいいと思うよ。

ですね、保険に入ろう(笑)!

もし今、宝くじで二兆円当たったらどうする?

たぶん「結婚しなくていい!」ってなりますね(笑) 。仕事は続けつつ、運用して増やすみたいな。

そうね、ケイマン諸島に口座とか作って。

わかんないけど、もし子ども欲しいってなったら「2兆円あるならむしろ、やれる気がする」と1人で産むかもしれないし、逆に男はいらないってなりそう。

やっぱり、そこ喪ちゃんは「男いらず」なんだと思うよ。男が欲しい人は2兆円あっても関係なく男が欲しいから。

マジですか?私は男がいなくてもアイドルがいれば満たされますね。

私は2兆円があっても絶対に結婚したと思う。「2兆円とパートナー、どっちを選ぶか?」と聞かれたら、パートナーを選んだ。それぐらい家族が欲しかったから。

おお~…私は2兆円を選びます(笑)

上の世代は自虐をやめるべき

FINE COLLECTION ~Begin Again~の画像
FINE COLLECTION ~Begin Again~(ALBUM3枚組+DVD)(スマプラ対応)(初回生産限定盤)

結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活だから。「老後が不安」「孤独死が怖い」と結婚を焦る女子もいるけど、合わない人と50年暮らす方が怖いよね。

それはほんとそう思うんですよ。焦って合わない人と結婚するぐらいなら、独身を選ぶって。

「結婚すれば不安や悩みがなくなる」というのは錯覚だからね。30までに結婚しなきゃ!と焦って結婚して、夫はろくに家事もせずケンカが絶えず、日々ストレスだらけでセックスレスで、こんな夫と子育てなんて絶対ムリ!みたいな人も多いよね。「ハイスペ婚したけど幸せじゃない」のCさんとか。

あの記事は衝撃でした!「好きなことがない」という言葉に「そんな人いるんだ?!」って。

かたや「声優さんを好きすぎて婚活にやる気が出ない」のKさんとこの前飲んだけど「今はもう結婚願望はゼロです!仕事とオタ活に生きます!」とめちゃくちゃ楽しそうだったよ(笑)

私も1年半婚活をがんばって「私、そこまで結婚したいのかな?」と思ったんですよ。結婚したいという願望よりも、独身のまま生きることへの漠然とした不安が大きいなって。

それはモデルが少ないからだと思う。独身で楽しく生きてる女の先輩のモデルがいっぱいれば「あんなふうになりたい」と思えるけど。

たしかに!独身で人生が充実してて幸せに生きてるモデルがいれば「あんなふうに生きればいいんだ」と思えますね。

だから、上の世代は自虐をやめた方がいいと思う。「負け犬ですみません」みたいな自虐芸をするから、若い女の子達も「独身は自虐しないといけない」って思っちゃう。

自虐しないとダメみたいな風潮がありますよね。そうじゃなく「独身最高、楽しいよ!」というのを発信していってほしいです。アルさんの「熟女入門」を読んでると「JJ(熟女)楽しそう~!」って希望をもてます(笑)

JJコラムは加齢を笑い飛ばす系のネタは書くけど、「ババアですみません」みたいな自虐は書かないと決めてる。

ほんと「女は年をとると価値が下がる」系のネタはうんざりですよ。前に40代の男が「女は卵子の老化がどうこう」とかツイートしてて「男の精子も老化すんだぞ、私の推しの方が2兆倍フェミニストで尊いわ!」と思いました。

うん、推しは尊いよね(笑)!

ライオンの檻にインパラ

フランダースの犬DVDボックスの画像
フランダースの犬 ファミリーセレクションDVDボックス

私も以前は「デブスの喪女」みたいな自虐ツイートをしてたんですけど、本気でマウンティングやクソリプしてくる人もいて「あ、これ百害あって一利なしだな」と思って。それで今はKpopのことばっか書いてます(笑)

そこ喪ちゃんのkpopネタ、面白いよ(笑)。前回の蛇オタクさんも「二村ヒトシさんの『人は自分を扱うようにしか他人から扱われない』という文章を読んで、自虐をやめたらマウンティングされなくなった」と言ってたよね。

私も前職がイケドンな会社で、社内で男も女もやりまくりだったんですよ。そんな性的な倫理観が狂ってる中で、私はすごく異端だったんです。

ライオンの檻にインパラがいるみたいな。

そうそう(笑)。「え、なんで?人間は好きな人としかセックスしないんじゃないの?」みたいな。それで同期のヤリマンから見下されて「なんでテメーみたいな女に見下されなきゃならねんだ、少なくとも私は性病はねえぞ!」みたいな。

「ヤリマンの方が偉い」と勘違いしてる女はいるよね。そういう女は「クラミジア」とあだ名をつけるといいよ。

クラミジア(笑)。それで、マウンティングする奴とかほんとくだらないな~と思って。

くだらないよね。やっぱ「負け犬」とか自虐すると「私は勝ち犬!」と勘違いする女が出てくるよね。
私の周りの独身JJたちは、べつに結婚できなかったとか結婚を諦めたとかじゃなく、「自分に無理せず生きてきたら独身だった」って感じで、自然体で機嫌よく生きてるよ。


そういう人の話を聞きたいです!

彼女らもアラサー期は迷いや焦りがあったけど、35歳ぐらいで「私、独身の方が向いてるわ」とソフトランディングする子が多い。既婚者の夫の愚痴とか子育ての大変さを見聞きして「私にはちょっと無理だな、やっぱり今の生活がいい」みたいな。一方で「子どもが欲しい!!!」と尻に火がつく子もいるけど。

なるほど~。私が尻に火がつく時は来るのかな?

今本気で困ってないのに必死でがんばれないよね。

そうなんです。そのわりには、この1年半はがんばったんですよ。でも「もう無理、ちょっと休ませてくれ」ってなって。

「もう疲れたよ、パトラッシュ」って。

「パトラッシュ、東方神起を見せておくれよ」って。

「ずっと見たかった東方神起を見ることができて、すごく幸せなんだよ…」と、そこ喪ちゃんは天国に旅立ちました。

あははは(笑)!ほんと天国に旅立つんじゃないかってぐらい、婚活はキツかったです。

―次回、そこ喪ちゃんの婚活について詳しく聞きます!


Text/アルテイシア


次回は<「婚活で寿命を縮めないためのカギは?」そこにいる喪女さんにカウンセリング②>です。
Twitterで大人気の「そこにいる喪女」さん。K-popにも熱を注いでいる彼女は、2年前の東方神起入隊をきっかけに、婚活に励んでいたんだとか。今回は、そんな婚活の失敗談やアルテイシアさんのアドバイスを織り交ぜながら、カウンセリング!そこ喪ちゃんの婚活がうまくいかなかった理由とは…?

待望の電子書籍化!

恋愛デスマッチ アルテイシア 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』,出版:幻冬舎

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

恋愛デスマッチ アルテイシア 恋愛格闘家
『恋愛格闘家』,出版:幻冬舎単行本

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

アルテイシア 59番目のマリアージュ TOFUFU

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。
今月の特集

AMのこぼれ話