LINEが急にそっけない付き合い始めの彼…心変わりは起こるもの?

 by Yuri Levin

彼の急にLINEがそっけなく…

向こうから告白してきてくれて1ヶ月ほど付き合っている彼氏がいるのですが、彼がバイトを2つ始めてから急にLINEが素っ気なくなりました。それまではLINEの会話が終わっても違う話を振ってくれたり、自分自身の話をして会話を続けようとしてくれていたのですがそれが無くなりました。素っ気なくなる前に喧嘩をしたわけでもなく、険悪な雰囲気になったわけでもありません。むしろ大好きだよなどの言葉を言ってくれていました。なので、本当に突然です。
考えられる原因としては①バイトを2つ掛け持ちし慣れないことで忙しく疲れているから。②バイト先に気になる人ができた。③そもそも私に興味がなくなった。の3つです。もちろんLINEだけでは彼氏の気持ちは100%分かりませんし、素っ気なくなってからまだ会ってもいないので掴めないのですがこうも急に変わるものなのかと…。私自身初めての彼氏でどうしたら良いかわかりません。急に恋人に対して冷めることはあるのですか? またこういう時どうすれば良いのでしょうか。(まり・東京都・20歳・女性)

ハタチになったつもりで…

初々しい20歳の女性からのご相談ですね。初々し過ぎて、私のような擦れっ枯らしの女装が回答していいものか少し逡巡したくらいです。私も20歳に戻ったつもりで回答してみます。

さて、すきぴがわずか1か月で冷たくなって、ぴえんからのぱおんって感じですね。すみません、若ぶるのはここまでで限界が来たので元に戻ります。うら若き娘さんの希望の芽を摘み取るようで申し訳ないのですが、人間誰しも心変わりは急に起こるものです。だから彼はあなたの予想した②や③のように心変わりをしたのかもしれません。

20歳のあなたに「世の中は無常だよ」と言っても、「方丈記かよ!」とか「平家物語かよ!」と国語の文学史的なツッコミをくらいそうですが、1000年近く前の文学作品が今でも試験問題に出てくるのはそれが人間世界の真理を語っているからです。

タイム・リミット

たとえが古くて恐縮ですが、あなたの相談を読んでいて、私にとってのつい最近の曲である宇多田ヒカルさんの「タイム・リミット」という曲の

♪新しいものが大好きな私たちは飽き易いから
 この気持ちも君が食べてしまわないと冷めてしまう♪

という歌詞が浮かんできました。サブスクにもある曲なので、良かったら聴いてみてください。(調べたら2000年の発売なので、21年前…ショック。ごめんね。ヨルシカとかYOASOBIでたとえられなくて)いつの時代も人間は相手の心変わりや、自分の心変わりに翻弄されながら生きているのです。そう思うと自分だけでないから、少しは気が楽になりますよね。

前後の連載記事