彼が知人と過去に関係があったと告白…コミュニティも喪失してしまい、虚しいです

知りたくなかった婚約者の過去

付き合って1年、現在同棲している婚約中の彼氏に過去に言われたことが心に引っかかっていて、彼に怒りをぶつけてしまいます。普段は尊重のしあえる仲の良いカップルですが、付き合いたての頃、彼は私の気をひこうと「君に出会う前、共通の知人女性とセックスしたことがある」と言ってきました。その女性も結婚前提にお付き合いをしている男性がいて、私にとっては顔見知り程度の知り合いで、彼にとっては女友達です。言われた時なぜそんなことを言うんだと怒り狂い、許すも何も過去のことだから今更どうしようも無いけど私が知る必要は無かったと伝えました。彼はただ嫉妬してほしくて深い考えなしにそんなことを言ってしまったそうです。それから、彼とセックスをした彼女が私を見る目はどんなものなのか、なぜ彼女は婚約者がいるのに浮気をしたのか? などと考えたり、向こうの相手に言ってやろうかと出来もしない妄想をしたりしてしまいます。
実は三人とも狭い範囲のアングラ系の趣味をやっていて、女性のことが嫌でも目に入ります。私にとってライフワークに近い趣味でしたが、彼女を目に入らないようにするうちに、趣味の世界での交流がまるでできなくなってしまい、自分の積み上げてきた居場所の一つがなくなってしまったような虚しい気持ちになります。
普段からこんなに思い詰めてはいませんし、一緒に生きていくと決めた以上こんなことは早くやめたいんですが、どうしても相手の女性とのことや自分のコミュニティ喪失を思い出してしまい、どうしようもない怒りが湧き上がり彼にぶつけて、彼は辛そうに謝る…という繰り返しで、お互い辛いです。過去の出来事を知ってしまったときの感情に折り合いをつられるよう、何か良い心構えがありましたらお教え下さい。(エイ・24歳・東京都・女性)

無神経な婚約者

ライフワークになるようなアングラ系の趣味というのが大変気になるのですが、何系の趣味なんでしょうかね…?
さて、彼氏から過去の肉体関係を告白されて、大切な趣味と居場所を失ってしまったあなた。彼氏に怒って当然です。あなたに嫉妬してもらいたくて、あなたも知っている友人との肉体関係をバラすって、あなたの彼はゲスくて無神経だなと私は思いました。やってしまったことについてはあなたと同じく仕方ないと思いますが、嫉妬されたいというだけで、過去の肉体関係をバラすことは多くの人にとってマナー違反の行為です。

そんな男、捨ててしまいなさいと一蹴したいところですが、心の優しいあなたは許して、彼と生きていこうとしているので、どうすれば整理、折り合いがつけられるかということについて、難しいけどチャレンジしてみます。

前後の連載記事