3年間、アタックし続けたハイスペ彼に振られた…ねばりより見切りが大事な時もある

by Bruno van der Kraan

3年間、友達以上恋人未満の彼

3年間、友達以上恋人未満だった人が転勤して離れ離れになり、すごい喪失感があります。お相手は、近所のbarで知り合った10歳年上のバツイチで、いわゆるハイスペです。3年間、散々自分から気持ちを伝え続けましたが、想いが実ることはありませんでした。理由は「見た目がタイプじゃないから」だそうです。私は目が細いし太っていて、決して美人ではありません。彼はバツイチだから妥協したくない、連れて歩いて自慢出来る美人とお付き合いしたいとのことでした。
彼と知り合った当時、私は恋人から婚約破棄をされて家から追い出された後で、人生のどん底でした。彼がいたから、あの惨めな状態から立ち直れたと言っても過言ではありません。いつも仕事の相談にも乗ってもらっていました。おかげで私自身も成長でき、仕事が軌道にのりました。
3年間ほぼ毎週末、二人でごはんを食べて、彼の部屋を掃除したり、はたから見ると彼女みたいな感じでした。だけど出会った頃エッチをした後に、どうして彼女にしてくれないの? と私が大泣きしたせいで、それ以降はずっとプラトニックな関係です。彼の転勤が決まってから「離れ離れになるのは嫌だから、結婚して欲しい」と言い続けましたが、やはりダメでさようならをしました。
もう一緒にいれなくなってしまい、とんでもない喪失感です。しかも仕事でも彼に相談したいことはたくさんあるのにもう頼ることも出来ず、八方塞がりです。私はこれからどうしたらいいでしょうか。(おかゆ・東京都・37歳・女性)

御縁がなかった

おかゆさん…ふっくらと水分を含んだお米のような色白な女性なんでしょうかね? さて、そんなおかゆさんの失恋話ですが、私もふくよか女子の一員として、相談文を読んで切ない気持ちになりました。あなたはもう十分に頑張ったのだから、諦めて良いのではないかと思います。人には御縁というものがあって、彼とは残念なことにその御縁が無かったのです。3年ありがとう楽しかったで終わらせた方が私は良いと思います。

私が相談文を読んでいて、腹が立ったのは煮え切らない彼の態度です。私が彼の立場だったら自分がまったくタイプではない相手にズルズルと世話をさせたり、一緒に旅行したり、相手の好意を知って都合よく使うようなことはできません。あなたも喜んで相手をしていたので、お互い様といえばお互い様ですが、女性にとって、結婚・出産の適齢期である30代の貴重な3年間を使わせていたと思うと、彼はやっぱり良くないなと思いました。

前後の連載記事