「繊細」とは痛みのセンサーが優秀な証拠です「彼の言い方にいちいち傷つく私はおかしい?」

肉乃小路ニクヨ お悩み相談
by Fa Barboza

彼の言い方のキツさに違和感

彼の発言がキツいのですが、私が神経質なだけでしょうか。
3つ年下の彼に「それは言い過ぎなんじゃない?」と思うことが多々あります。例えば私が彼の家に大切なものを忘れた時、なんとかシフトを合わせて取りに行ったら「郵送するって言った(お互い家が遠い)のに来たから、セックスしに来たんでしょ〜?」と言われました。冗談で言ったと思うのですが、セフレ扱いされたのがショックでした。また他にも「女ってバカだよな、感情論で動くし」「(冗談で)ぶっ殺すぞ」などという発言もありました。
まだ私のことについて言われるのは大丈夫ですが、友だちや地元について言われると特に腹が立ちます。「その友だちバカなのか? ちょっと考えれば分かるだろ」とか「ここ(私の地元)は何もすることが無い、嫌い、早く東京に帰りたい」など言います。私は地元が好きなので、否定されると悲しくなってしまいます。
彼には、脊髄反射で発言しないで一度考えてから発言してみたら、と伝えました。しかし改善はされていません。これまでの彼の発言に対する嫌悪感は、私がナイーブで傷つきやすい性格だからかな、とも思います。今後、彼と付き合っていくにはどのようなマインドを持つべきでしょうか。また、別れるべきだとは思いますが、彼とは様々な話が出来てとても楽しいと思う時もあるため、迷ってしまいます。(なっチ/茨城県/26歳/女性)

イキがる男に振り回されるな

なっチさん…「チ」だけがカタカナなのに強いこだわりを感じます。

さて、あなたのご相談ですがイキがった彼氏をお持ちで、イキがる彼氏の言動にあなたも傷つけられて、付き合っていくにはどうすれば良いか? というものですね。

悪いことは言わないので、すぐに別れてください。

まず私は茨城をバカにする彼氏が許せません。あんな良いところをどうして!! 私も茨城は何回か旅行をしていますし、去年は苦しい時期に鹿島神宮にお参りをさせてもらって、運命が好転しました。なので茨城をバカにする彼氏はまずもって別れてほしいというのが私の率直な気持ちです。

実は私もイキがっていた痛い女装

でも若い時って男はイキがる人が多いですよね。私も20代の頃は自分の言葉が鋭いのに酔っていて、迷惑も考えずにバッサリと言葉で周囲を切りつけていたような気がします。彼氏は3つ年下ということは23歳。イキがる絶頂期ですね。私の場合は30歳くらいで、気が付くと周囲から人がいなくなっていました。そこまでいかないとイキがるタイプの人間は気が付かないのではないかと思います。

イキがっている相手に、イキがっていると指摘しても逆恨みをかうだけです。コイツは自分を何もわかっていないと思って、あなたをさらに切りつけて来るでしょう。残念ながら、こういう時は離れるしかないと思います。バカなのは自分だったということがわかるまで距離をとることです。

前後の連載記事