自分の気持ちは?

相談文を読んでいると、あなたは彼から評価されていた自分が急に評価が低くなったかもしれないということに戸惑っているように感じました。あなたは本当に彼のことが好きなのでしょうか? よく考えてみてください。

人の気持ちは変わるものですが、大切なのはあなたの気持ちです。あなたが今も好きだったら、あなたの正直な気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか? たとえば「最近連絡が少なくなって寂しい」とか。自分からそこまで言うほど彼のことが好きでもないと思うようだったら、サクっと次の恋愛に進んだ方が良いと思います。

人生はレッスンの連続

私も若い時には周囲から愛されること、評価されることにこだわって生きてきました。高校を卒業するくらいまではそれなりに上手くやってこれたのですが、そういったことに虚しさを覚えて、いつからか移ろいやすい他人の気持ちや評価に振り回されるよりも、自分が納得できることを少しでも増やそうと思うようになりました。もちろん自分自身も移ろいやすい心を持っているんですが、それでも同じ振り回されるのであれば、自分に振り回されるほうが納得がいきます。

キラキラして一見美しく輝く20代ですが、いろいろとクリアすべき課題が多かったり、同世代の言動が残酷だったり、自分の理想とできることのギャップに苦しんできた思い出があるので、あなたの大変さは理解できているつもりです。でも大変な中でも、自分の気持ちに素直に耳を傾けて、自分を大切に育てるという意識を持ってください。そうすると人生で起こるあらゆることはレッスンになります。

まずはしっかりと自分の気持ちを確認して、整理をして彼に伝えてみましょう。上手くいっても、上手くいかなくても、人生は終わりません。次のレッスンがあるだけです。私も46歳になりますが、次々とレッスンがやってきます。自分に素直に向き合っていた方がレッスンも楽しくなりますよ。頑張ってください。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。