いま泣かないでいつ泣くの?失恋を「超デトックス期間」に変えるアイデア

人生初めての失恋に傷つく女性の画像 by Negative Space

今回の相談者は、人生で初めてフラれたという二十歳の女性。
「失恋を3年間も引きずった」という自身の経験を踏まえて
ニクヨさんが失恋を「いい女になるためのステップアップ」として有効活用(?)する方法を伝授します。

【お悩み】
ニクヨさんはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

3か月付き合っていた彼氏と先日音信不通になり、もう二週間以上たちます。
SNSは依然フォローされたままなのですが、もうこれは自然消滅を狙っているのかな、振られたのかな、という感じです。
私にとって3人目の彼氏なのですが、今まで自分が振られたことがなかったため、今回すごいダメージを食らっています。
またその彼と付き合っている間、私が少し恋愛依存症っぽかったこともあり、今はなんだか自己を喪失した感覚でいっぱいです。なんのやる気も欲もなく、自分が何なのか、どうしたいのかよくわかりません。

どうしたら一刻も早く前へ進めるでしょうか。なんだか普通の悩みですみません。でもつらくて、早く立ち直りたくてご相談しました。 お返事お待ちしています。
(20歳・女性)

清々しい相談

20歳のお嬢さんが人生で初めてフラれて落ち込んでいる。
なんとも微笑ましいお話ですね。
不倫上等! 浮気上等! といった相談の多いこの連載の中では
かなり清々しいご相談です。

さて、人に初めてフラれるというのはダメージが大きいものです。
私も経験があります。
私の場合、例えるならば全人格を否定されたような気持ちになったのを覚えています。
どうしてだろう?何がいけなかったのだろう?
愚かな私はそれで三年くらい次の恋愛に進めませんでした。
あなたもそれに近い感覚なのかもしれません。

でもあなたは私に勇気を出して相談しました。
プライドばかりが高かった私は誰にも相談できないまま3年という月日を無駄にしましたが、
私の経験があなたに役立てば幸いです。

失恋から立ち直る方法って?