Loading...

金銭感覚がズレてる彼と別れるべき?借金より「パートナーに隠すこと」が問題

落ち葉の上で金銭感覚が合わない彼と交際を続けるか迷う女性の画像 Dana Tentis

今回は借金を重ねる彼に悩む女性からの相談です。
同棲してから、彼の借金が発覚。
返済をしようとFXに手を出すも、さらに損をする結果に。
好きだけど将来一緒にいられるのか。

ニクヨさんが回答します。

【お悩み】
付き合って約1年、同棲して約10ヶ月になる彼についての悩みです。
彼とはマッチングアプリで出会い、意気投合し、付き合って早い段階から同棲を始めました。
彼は車も所有しており、金銭的にある程度余裕があると思ってました。

が、同棲を始めて数ヶ月後に彼の親からの借用書(同棲先への引越し等の費用約13万円)が出てきたことがありました。ボーナス前だから仕方ないのかなとか、そのときは思ってました。 後々、スピード違反で罰金10万円、車で事故(物損で済みました)を起こし、色々出費がかさんだようです。
その頃からFXに手を出すようになり、勉強し始めても素人のため20万円以上損もしているようです。

同棲して約半年経った頃、実は(車のローン以外で)リボ払いの溜まったもの、キャッシング等で借金が100万円近くあることが分かりました。
毎月のお給料は生活費と返済にほとんど消え、自転車操業のようでした。 それを聞いてからは旅行も外食も控えるようにして節約に努めるようにしています。

しかし、つい先日、返済額調整を忘れていて、結構な額を引き落とされたため家賃の引き落としが出来ない、11万円貸して欲しいと言ってきました。家賃、生活費は折半して私も出しています。さすがに家を追い出されるのは困るので、とりあえず借用書を書いて貸すことにしましたが…今後もまた貸してほしい等のことを言ってきそうな気がします。

彼のことはもちろん好きですし、将来的なことも考えたいとは思いますが、金銭感覚については頭の中はお花畑、現在自分が置かれている状況にあまり危機感を持っていない気がします。
車を売る方向で考えているようですが、なかなか動こうとせず、私の不安が募るばかりです。
こんな彼と一緒に居て大丈夫か、それとも早く別れるべきなのか悩んでいます。 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。 (30歳・女性)

金銭感覚から垣間見える価値観

お金の有無で人を見るのは馬鹿げていることだと私も思います。
貧乏なのは恥ずかしいことではないからです。
ただあなたが考えている通り、金銭感覚というのはとても大切です。

あなたが彼に不安を抱いているのも彼の借金ではなく、
彼の借金に対する考え方やお金の使い方から垣間見える彼の人生観でしょう。
正直な感想ですが、借金の金額が車のローン以外で100万円くらいというのは
30歳以上の感覚からしたら大したことがない金額だと思います。
一生懸命返せば数年くらいで余裕で返せる額です。

でもあなたの彼はそれをしなかった。
そして借金を続けながら車に乗り続け、余裕のある素振りをして
あなたとの同棲を始めた。
そして借金があるのにFXを始め、更に損をしている。

前後の連載記事