「男性に対して引け目を感じる」大切なのは自信をつけるよりも上機嫌でいること

女性が頭を抱える画像 by Kat Jayne

お父様の不倫と離婚が原因で、男性に対して引け目を感じている34歳女性からの相談です。
ニクヨさんが自身の体験をまじえ、考え方、そしてこれからの生き方について提案します。

【お悩み】
よくある悩みですが、私は自分に自信が持てません。
自己啓発本を読んだり、カウンセリングに行ったりしましたが、未だに解放されずにどうしたら良いか悩む日々です。
みなそれぞれに、事情を抱えているものですが、私は育った家庭環境が悪く、両親が不仲で、父から母に対する暴力がありました。
父は度々不倫をし、離婚し再婚しました。私が高校生の時でしたが、その後会ってはいなく、縁は切れています。
それからは母と兄と姉で暮らしていました。私は父に捨てられた、愛されなかったことがトラウマで、男性に対して引け目を感じてしまいます。いつか捨てられるのではないかとビクビクしてしまいます。

友達にこの話をしたことがありますが、みんなそんなの大したことない、と言います。私もそれは分かっているのですが、過去から抜け出せなくてどうしたら前向きになれるのか悩んでいます。意識を変えるにはどうしたら良いでしょうか。
(34歳・女性)

誰にでもあるトラウマ

トラウマというのは誰にでもあります。
テレビに出て来る平和な家庭なんてなかなかありません。
私も父が失明をするほどお酒が好きだったにも関わらずお酒をやめられず、
障がい者になってからもお酒で沢山の人に迷惑をかけていました。
またお酒が原因の暴力もあり、小さい頃は怖かったのを覚えています。


母はそんな父を軽蔑し、不満ばかりを口にしつつも、
世間体を考えて離婚しなかったので、
私はお酒と結婚についてあまり良いイメージを持てませんでした。


若い頃はそんな母の影響もあり、
父を軽蔑して育つという感じの悪い息子(娘)でした。
大きくなってからもなかなかその気持ちを理解することが出来ず、
わからないまま父は私が20歳のときに亡くなってしまいました。


今も正直なところお酒を飲み過ぎて人に迷惑をかけたり、
暴力的になることは理解できないままですが、
亡くなった父が私の父親になった年齢を超え、
社会に出てお金を稼ぐしょっぱさ、大変さを知るようになり、
当時の時代背景について冷静に考えることができるようになると、
未成熟なままに結婚し、父親になることを求められた父を少しは許せるようになりました。