「W不倫なんてするんじゃなかった…」でも、恋愛に被害者ヅラは厳禁

W不倫を後悔する女性の画像 by Kat Jayne

今回の相談者は、40代の既婚女性。
W不倫のお相手から素っ気なくされ、いわゆる失恋状態。
感情が割り切れず、ニクヨさんにアドバイスを求めます。

【お悩み】

1年前くらいに、会社の男性と仲良くなり、彼からよくラインがくるようになりました。彼も私も既婚者です。
1ヶ月くらいやり取りしていたある日、酔った彼からラインがきて一緒に飲みたいと言われて、行ってしまったのですが、その帰り道に抱き締められてキスされてしまいました。

彼は仕事ができる優秀な人で、イケメンと言われていたので、私は警戒心ゼロでした…。
でも嫌とは思わなかったし、むしろそれをきっかけに彼のことが気になりすぎて好きになってしまいました。認めるのは悔しいのですが。全然タイプでもなくて、むしろ苦手だったのに。自分でも不思議でした。

それから毎日ラインのやり取りをして、なんか新鮮でふわふわした感じの楽しい時間が続きました。一度だけ体の関係をもってしまい、それからすぐというわけではないのですが、彼がなんとなく二人で会わないようにしてるなとは感じました。ドタキャンされたこともあるし、私が感情的になにか言ってもいつも冷静で私には興味ないんじゃないかと思うようになってきました。
そうなったら余計に気になってしまい、毎日彼のことが頭から離れません。最近は体調も崩してくるくらいです。自分がどうしたいのかもわからず、誰にも言えずにつらい毎日です。
ラインは私からすれば返事はすぐくるし、彼からも時々はきます。一度だけ聞いたことがありますが、私との関係はよくないことだし、誰かに勘ぐられるのも嫌だから気持ちを止めているとは言われました。

あきらめたいし忘れたいのですが、同じ会社なので会うたびにやっぱり好きかもと思ってしまいます。今は彼の幸せは願えない状態で、不幸になればいいと時々思ってしまう自分が嫌です。相手の幸せを思えないので、彼のことが好きな訳じゃないのかもしれません。

なんとも言えない気持ちをどうしたらよいでしょうか? 第3者からみたら、私はからかわれたとか遊ばれた感じだと思いますか? どうして、私にかまってきたのか。本当に関係を持つ前に戻りたいです。後悔しかありません。
(41歳・女性)

Never cry over spilt milk.

俗に言うW不倫ってやつですね。
あなたはやってしまった後悔を今していますが、
おそらくしなかったらしなかったで後悔をしたでしょう。
後悔の無い人生なんてありません。
後悔とどう付き合うかに、私は人間の価値があると思います。

過去には戻れません。
呑み込むには時間がかかるかもしれませんが、
呑み込むしか選択肢が無いです。
過去に戻れたらという、どうしようもないことを考えるより、
この過去をどう呑み込むか、どう消化するかに焦点を当てましょう。


あなたは課題を与えられたのです。
そのことに集中しましょう。
この気持ちを乗り越えられたら
きっとあなたはまた一つ許容するものが大きい人になっています。
現状は心の成長痛、もしくは胃もたれの一種と考えましょう。