Loading...

命を大切にしない友人を変えることはできないけど、影響を与えることはできる

命を大切にしない友人を助けようとする女性の画像 rawpixel.com

今回の相談者は、失恋した友人をもつ20歳の女の子。
ヤケになった友人の言動にハラハラする相談者に
ニクヨさんが厳しいけど愛と希望にあふれたアドバイスをしてくださいました。

【お悩み】

初めまして。初めに申しあげたいのですが、これは私の恋愛ではなく、友人の恋愛を聞いて悩んでいる私の相談です。本人から相談させるべきなのでしょうが、あまりにかたくなで誰の意見も聞かなさそうなので代わりに相談させていただきます。

私の友人は、私と同じ大学3年生の女子です。一言でいうと、初恋をこじらせて死にたがっているので、助ける方法を一緒に考えていただきたいです。
彼女は小中高全て女子校で育ち、共学の大学に入りました。1年生のときに入った部活で好きな人ができたのが、初恋になったようです。そこから今まで2年以上片想いを続けています。
しかし2年に進級したとき、同学年の女子が入部し、友人が好きな人に猛アピールし付き合い始めました。

ただ、彼女ができた後も好きな人は友人と何度か食事に行っているらしいです。 友人は好きな人を略奪したいと考えていたようですが、友人が恋愛初心者なこともあり、いくら誘っても反応は芳しくなく、今ではほとんど諦めています。LINEの内容も見せてもらいましたがとても素っ気ないものでした。

今では友人は部活も辞め、どうせフラれても好きなことは変わらないから、告白して返事を聞かずに身投げすると主張しています。
まさかとは思うのですが小学校のときから感情の変化が激しく、突拍子も無いことをする子だったので本当に死ぬ気なのではないかと心配です。
私は彼女と違う地方に進学したため簡単に会うこともできません。 彼女を止め、失恋を癒してあげるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。
(20歳・女性)

若い頃にはよくある話

友達の代わりに恋愛相談をする。なかなか斬新です。
20歳の学生で小学校から女子校育ち、大学で初めての恋。
庶民育ちで40歳越えの私にはなかなかピンと来ない世界です。
ひとこと言ってよろしいかしら?

「暇なの?」

お優しいあなたには申し訳無いのですが、
恋愛が成就しないくらいで本当に死ぬような人間はロクでも無い人間です。
あなたの友達はあなたに極端な弱音を吐いているだけだと思います。
私もあなたの友達と同じ20歳頃、
ゲイであることを自身で受け容れられないときに死にたいと思ったことがあります。
私の場合は誰にも言いませんでしたし、言えませんでした。
若い頃はちょっとした挫折で死にたいと思うことはよくあることです。
あなたの友達は口に出して言えるだけ症状が軽いと思います。

でも酷いいじめにあっているわけでもなく、
恋愛の可能性が閉ざされたわけでもなく、
若く健康で未来しか無いお嬢さんが本当に死んではいけません。

前後の連載記事