Loading...

同棲状態の彼にまさかの隠し子!結婚するつもりなのにどうしたら?

結婚直前の同棲彼氏に実は隠し子がいたことがわかった女性の画像

同棲状態の彼に、まさか子どもがいたなんて!
衝撃の事実に困惑している女性からのお悩み。
彼と今後も生きていくつもりならと、ニクヨさんが心構えを説きます。

【お悩み】
彼とお付き合いして4年目のOLです。
ほぼ同棲状態で両親公認、いわゆる「プロポーズ待ち」の状態だったのですが、
なぜかなかなかプロポーズをしてこず、私も周りも「なぜ?」と思っていました。

ですが、ある日、なんと彼に小学生の隠し子がいることが発覚。
しかも知ったのは彼からではなく、彼の子どもの母親から私のSNS宛に連絡がきたからです。(結婚せず産んだので、元妻ではないです)

その時はかなり衝撃で、嘘をついたことも許せなくて(しかも本人以外の人から知らされたので…)罵倒しましたが、犯罪を起こしたわけでもないし、普段はとても誠実で気の合う彼なので、彼と別れるという選択肢は持てませんでした。
なので、彼を許し、今でもお付き合いは続けています。

ですが今後結婚し、
例えば自分に子どもが生まれた時「でも彼にとっては初めての子どもじゃないんだよな」と思い、彼に当たってしてしまうかもしれません。

また、子どもとは1度も会っていないみたいですが、向こうが子どもを育てられなくなったりすると、こちらに押し付けてくるかもしれません。
年をとってから遺産問題も起こるかも……など、色々不安な気持ちがあります。

このまま彼とお付き合いを続けたいし、結婚もするつもりではあります、
ですが、許したといえど、今後もグチグチ言ったり面倒ごとに巻き込まれたり、
相手と関係が悪くなってしまったりすることが不安です。
どうかこんな私に今後彼と平穏に暮らせるようアドバイスをお願いします。
(27歳/女性)

言えなかったのは彼だけのせい?

まず、4年も付き合って同棲状態で両親公認だったのに
彼がそんな大事なことを言えなかったのは彼だけの責任でしょうか?
もちろん彼が起こした問題ですけど、そんな大事な話を言えなかったのは
あなたがパートナーとして頼りなかったという面はありませんでしょうか?

彼を許してお付き合いを続けているので、
そういった自分に対する反省もあるのかもしれませんが、
文面から感じるのはあなたの方が上の立場で彼を裁いているスタンスです。
正直言うとこのまま結婚するとこの先ずっとあなたにネチネチ言われる彼が
気の毒になりました。

相談には書かれていませんが、
将来遺産問題も起こるかもと書いてあることから、
おそらく彼もその子を認知しているのでしょう。
現状では連れ子ではありませんが、連れ子がいる男として彼を見てみて、
それを自分が受け入れて機嫌よく生きられるか、
彼にも連れ子にも対等に優しく接することが出来るか、それを考えてください。

それが出来なくて辛くあたってしまうことしか考えられないなら、
あなたにはキャパオーバーの男です。
彼だけが男ではありませんので、辛いかもしれませんが
他の良い人を探した方がいいのではないでしょうか。
27歳の初婚の女性が連れ子男性と結婚するのは確かにキツイことではあります。
結婚はゴールではありません。
そこから先、機嫌良く生きられないのに無理に結婚することはありません。

前後の連載記事