Loading...

「今が楽しければいいタイプの彼と考えがあわない…」だけど、悪いのは本当に彼?

彼氏と長続きしないことに対して思い悩む女性の画像  snicky2290

彼との価値観の違い

【お悩み】
私は現在、マッチングアプリで知り合った3つ年上の方とお付き合いをしています。彼とは一緒にいてとても楽しく、価値観も似ているので、この先も仲良く過ごせていけたらいいなと思っております。
ただ、お付き合いを始めて数ヶ月が経った現在、いくつか問題が発覚しました。まず、彼の方が自分自身の変化を拒んでいること。彼は私に対して特に不満もないらしいのですが、反対に私が彼に不満を感じるところは完璧には直らないと思うと言われました。彼は人を傷つける一言をぽろっと平気で言うことがあり、つい先日も私のコンプレックスについてストレートな物言いをされ、かなり傷ついたということがありました。
その後話し合いの末、「自分の価値観はすぐには直らないけど、意識はしてみる」と返答したので気長に待とうとは思うのですが、「自分のこういう面を受け入れられないのならこの先やっていくのは難しい」とも言われていて、少しでも歩み寄って欲しいのになと思ってしまいます。

また、私と彼の交際に関する考え方の違いも気になっています。私は人生のパートナーが欲しいと思っていますが、彼は2人の関係について「今が楽しければいい」と思っているようです。その考え自体は否定しませんし、その延長での同棲や結婚については前向きなので、将来のことを全く考えていないという訳でもないと思います。ただ、彼の中で私が「楽しさを共有できない存在」になってしまった時、一方的に切り捨てられてしまうのではないかという不安も拭い切れずにいます。たらればを言ってはキリがないですが、私のことを好きだと伝えてくれるわりにはどうにも私の言葉が響いていないなと感じる瞬間も確かにあって、その手応えのなさも不安を加速させているように思います。
それでもここまで一緒にいて楽しいと思える相手は中々いないので、どうにか上手いこと付き合っていきたいです。このまま事あるごとにつらい思いをするのは嫌だなと思う反面、彼のことを信じたいと思う自分もいて、葛藤しています。(24歳・女)

理想を持つのは悪いことではないけど

24歳と若いお嬢さんからのご相談ですね。

私が文面を拝見して率直に思った感想は「若いってやっぱり理想主義的なのね」ということです。若い時は交際はこうあるべきだ、人付き合いはこうあるべきだという理想がしっかりあるので、相手にそれを期待してしまい、時に自分の理想を押し付けてしまいます。

あなたが彼に対して不安に思ったり落胆しているのは自分の理想とちょっと違うところがあって、そこに歩み寄るようお願いをしているけど、なかなかうまくいかないということではないでしょうか。

でもね。考えてみてください。
あなた自身は彼の理想どおりの女性なのでしょうか。
あなたに落ち度はまったくないのでしょうか。
あなたは彼を傷つけたことがまったくないのでしょうか。

前後の連載記事