Loading...

「私の浮気をきっかけに喧嘩が続いています…」つぐないプレイしてることに気づいてる?

彼氏と長続きしないことに対して思い悩む女性の画像

今回の相談者は、お付き合いしている彼と喧嘩が多くなってしまった女性。 実は喧嘩の発端は相談者の浮気!「これは償いだ」と耐える彼女に対して、ニクヨさんが喝をいれます。

彼が怒るのは私のせい?

【お悩み】
1年ほど付き合っている5歳年上の彼がいるのですが、何度も別れ話を繰り返していて、中には別れてまたすぐ戻ることもあります。付き合い始めから喧嘩が多かったのですが、彼は怒るとすぐに「別れる」と言って帰ってしまいます。冷静に話せるまでは謝っても無駄で、私自身を否定するようなことも平気で口にします。実は、これを繰り返すようになったのはこの半年な気がしていて、原因はおそらく…お恥ずかしい話ですが、私の浮気が発覚したことだと思っています。
普段は彼も穏やかで私への好意も存分に表現してくれます。喧嘩の原因も些細なことが多く、私の浮気とは直接関係ないと思っていますが、私をまだ信用できていないことや大切にする気持ちが薄れていることで、余計私に強く当たるのではないかと感じています。

何を言われても彼を嫌いになれず続けたい気持ちがあるため、「これは償いだから今は私が辛抱する番だ」と自分に言い聞かせてはいるのですが、怒った彼に自分を否定されると、また私は間違ったのかと自信をなくしていきます。周囲に結婚する友人が増えてきたせいか、私も段々と意識するようになってきましたが、彼とは毎回喧嘩するたびに別れ話になり、今のままでは築いてきた関係がすぐゼロに戻るような気がして先に進めません。 不満ばかり挙げましたが、彼のことはとても尊敬しており、好きだからこの先も一緒に過ごしていきたいです。ただ、怒りを制御できない一面への恐怖、穏やかな時がいつまで続くのかという不安も少なからずあります。どうしたら、今の状況が良い方向にいくのか分からなくなってしまいました。それとも、私が被害者ヅラをしているだけで、私に改善すべき点がまだまだあるということなのでしょうか。(25歳・女性)

彼を解放してあげて

文面を読んだ正直な感想として、あなたは欲張りな人だなぁということです。私だったらもう無理だなと思ってとっくに別れを選んでいます。客観的に言うと彼にはあなたはキャパオーバーな女だったのです。

あなたも察している通り、彼はおそらく相手が浮気をしたらもうダメという性格なのでしょう。今の状態はあなたが無言で彼に対して「大人になれ」「私を許せ」と強要していることに気づきましょう。

彼に無言で成長を強要しながら、「償い」という言葉を使うところにもあなたの性格が垣間見られます。あなたは本当に彼を思っているのでしょうか?それが伝わっているから彼があなたにきつくあたるのではないかと思います。

周囲が結婚してきたので、自分たちも結婚を意識するというのも彼の気持ちを無視しています。文面を見る限り私だったらもうゲームオーバーです。あなたの「償い」というプレイに付き合わせるのではなく、彼を少しでも早く解放してあげてというのが私の答えです。

前後の連載記事