私ってすぐ飽きられてる…?熱心だった彼がなぜかみんな冷めていく理由

彼氏と長続きしないことに対して思い悩む女性の画像 Juan Pablo Arenas

今回の相談者は、彼氏とのお付き合いが長続きしない女性。
私は美人じゃないし、ぽっちゃりだし、だからすぐに飽きられてしまう……ってちょっと待って!ニクヨさんが彼女の低すぎる自己評価に共感しつつ、アドバイスを送ります。

すぐ飽きられてしまう!

【お悩み】
誰とお付き合いしても、すぐに飽きられ、1年ほどしか関係が続きません。
私は特に美人ではないですし、体型もぽっちゃりで外見に自信はありません。ただ愛想はいいほうではあるようで、今まで何人かとお付き合いしましたし、好きになってくれる方もいました。付き合う前は相手からすごく熱心に誘ってくれ、色々話してくれるのですが、付き合い初めてからはすぐに飽きられてしまいます。今考えると、私も友達としてなら素直に接することができますが、恋人となると嫌われたくないなどを変に意識してしまい、素直に接することが出来ていなかったように思えます。

現在年下男性とお付き合いしています。その方も最初はすごく熱心に誘ってきてくれたのですが、1ヵ月たたないうちに熱心さもなくなり連絡も少なくなっています。このままではいけないと思い、私も素直に甘えてみたり、寂しいときは寂しいと言ってみたり、服装を変えてみたりと努力はしているのですが、いまいち響いてないように思えます。なんだかんだと世話を焼き、ご飯を作ったりもしているので「母のように思われてるのでは?」と怖いです。また、彼は細身の足の綺麗な人が好きなので、ダイエットも頑張ってはいますが、そんな私を他所に「あの子綺麗!」とか「スナックで綺麗な子を見つけた」などと普通に言ってきます。
このままではまた飽きられて別れることになると不安です。だからといって彼にいちいち不安であることをぶつけるのもめんどくさいと思われそうですし、あまり干渉も出来ません。どうしたら仲良く長続きするのでしょうか?誰と付き合っても飽きられてしまうので、原因は私だと思うのですがどうすればいいのか分からず不安です。(28歳・女性)

自己評価を上げてつまらない人と離れよう

文面を読んで一番の問題はあなたの自己評価が低いということだと思います。恋愛云々の前にそこが一番気になりました。あなたは自己評価が低いから男からナメられるのです。仕事や他のことでも周囲からナメられていないか心配です。

自己評価を高くした方が良いというのは傲慢になれとかではないのです。自分の物差しのなかで自分がしっかり頑張ってれば自然と上がるものです。他の人の基準でなく自分の基準をクリアしていたらあなたはあなたで「これが私です(にっこり)」という顔でいればいいだけです。威張るわけでもなく、卑屈にならず、謙虚にそこにいるだけです。

あなたがあなたの基準の中でやれるだけやっているのに、相手がブツブツ言ってくるのなら付き合いをやめれば良いのです。最近切実に思うのですが、友達や付き合う相手は替えがききます。自分のマインドが変わったなら付き合う相手が変わるのも自然なことです。

もちろんだからこそ長く続く相手は敬意を払わなければいけないのですが、自分を曲げたり卑屈な気持ちにさせたりする人と無理に付き合う必要はありません。だったら一人でいればいいじゃないでしょうか。だってあなた自身は替えようがないのです。何を優先するべきかは明白だと思います。

今付き合っている相手も替えがききます。あなたがぽっちゃりな自分をコンプレックスに思っているのに、あなたの前でほかの細い女を褒めたりするのはデリカシーが無いし、あなたを卑屈にさせようとするつまらない男です。さっさと捨てて次に行っていいのではないでしょうか。