Loading...

「別れている間、他の人とつきあった彼を信用できない…」でも、大人になるのはあなたかも

ブランコに座ってうつむく女性の画像 Antranias

自分と別れた期間、他の人と付き合っていた彼

【お悩み】
去年の秋、3年付き合った彼氏(26)から「好きかわからなくなった、正直他の人と付き合ってみたい気持ちがある」と言われ、別れました。その後はあまり引きずることもなく家族や友達と楽しく過ごしていたし、彼ともたまに連絡を互いに取り合ったり、ご飯を食べに行ったりしていました。連絡している時も会った時もとても楽しかったのですが、未練ともただ楽しいだけともつかないような気持ちでした。ただ、自分も彼も秋に転職をしたため、今は仕事のことを考えていれば満足で、相手も忙しいだろうと思っていました。
そんな矢先のつい先日、彼から「復縁してほしい」と言われました。それ自体はなんとなく予想していましたが、驚いたのはその期間に2人の女性(交際期間はそれぞれ1ヶ月と3週間)と付き合った挙句、私と同じくらい腹を割って話せる人はいないと思い、復縁を考えるに至ったそうで、それについては複雑な気持ちになりました。
彼は決してモテるタイプではなく、私の前にお付き合いしたのは高校生の頃です。(自分はその間アプリで出会った人と1度デートしましたが、その人とは話が合わず疲れてしまい、今は忙しいしそこまでして恋人を作らなくてもいいと思い、特に行動しませんでした)
自分も彼と一緒にいるととても楽しく、話も感覚も合い、別れを切り出されるまではあまり悪い記憶もなかったので、復縁自体はOKしたのですが、どうしてもその2人の女性のことが気になります。「どうせ私とダメだったところでこの人は簡単に前に進めるんだろうな、私はもう一生ひとりでもいいやなんて思いつめていたのに」と、彼の言葉を100%信じることができず、バカバカしく感じてしまいます。
復縁したいと思った経緯を話してくれた時は嘘くさい口ぶりだとは感じなかったし、他の点については大きな欠点もなく何でも話せて楽しい彼なので、気持ちを切り替えてうまく付き合っていきたいと思っていますが、たまにどうしても「この人は別に私でなくても簡単に付き合えるんだ」ということが頭をよぎります。どうすれば考え方を前向きに転換できるでしょうか。(25歳・女性)

優位性の喪失による戸惑い

あなたは恋愛に奥手な彼が自分と別れ後、そんなにうまくお付き合いできないだろうと思っていたようですね。ところが蓋を開けてみたら彼は別れている間に二人の女性と付き合っていた。あなたのモヤモヤはいつの間に自分より恋愛下手だった彼が自分より上手いことやっていたことに対する戸惑いのように私は感じました。

時系列を追って彼の行動を振り返ると

「好きかわからなくなった、正直他の人と付き合ってみたいという気持ちがある」と言ってあなたと別れる。

宣言通りに他の人(二人)と付き合う。

他の人と付き合った結果あなたの良さを再確認し、復縁する。

その際に付き合っていなかった間のできごとを正直にあなたに話す。

彼はとても正直で良心的な人物だと私は思いました。

もしかしたら付き合っていなかった間のことをあなたに話したのは余計だったのかもしれませんが、それもあなたと別れる際に「他の人と付き合ってみたい」と言って別れたので、素直にその結果をあなたに教えて、あなたの良さを伝えたかったのではないでしょうか。プレイボーイだったら他に付き合っていた女性のことは話さないのが普通です。不器用だけど自分の言ったことに正直な彼をあなたももう少し評価してあげても良いのではないかと思います。

前後の連載記事