Loading...

モラハラな元カレへの憎しみの処理について。この先も極端な自己否定を避けるために

モラハラ元カレに思い悩む女性の画像  trinhkien91

モラハラだった元カレが憎い!

【お悩み】
マインドコントロールしてきた元カレのことが許せず、恨みの感情に苦しんでます。
10歳年上の男性と、25歳の時から約3年付き合っていました。付き合った当初から愛されてきましたが、その反面、些細なことで「お前の性格は変わっている、理解できるのは俺だけ」「その考えは一般常識とズレてる、お前のことを思って言っている」など、人格を否定するような暴言を常日頃言われていました。
付き合っている当時はそれを正しいと思い込んでいたため、「こんな私に付き合ってくれる彼に申し訳ない」「彼といれば人間として成長できるかも」と考えていました。しかし、考えや発言を非難されることにどうしても耐え兼ね、自分の尊厳を守るために、約半年前にやっとのことでお別れしました。
別れた直後は「あの人と別れたらもう私は誰にも愛されない」と思い込んでいましたが、切り替えて街コンに行ったらあっさりと次の彼氏ができました。その人は、とにかく私の考えや価値観を尊重してくれるので、一緒にいて心安らぎます。

今の彼と付き合って思ったことが3つあります。
①お付き合いする相手によって、一緒にいてこんなにも心穏やかでいられるということ(今までは元カレの気に触れないように細心の注意を払いながら一緒にいました)。

②今まで元カレに「社会とズレてる」「間違ってる」と言われ続けたわたしの性格は何一つ間違っていなかったこと(今の彼に全肯定してもらって救われました)。

③元カレのあのマインドコントロールじみた精神的虐待はなんだったのか(本当に辛かった)

中でも③が今、私の心をめちゃくちゃに蝕んでます。自分に依存させようとひどい言葉を浴びせかけ、20代の3年間を無駄に過ごさせられたことをどうしても許せません。気付くのに3年かかった私も私ですし、こんな感情をいつまでも持っていても、今の彼氏に悪い。一刻も早く忘れた方がいいのですが、恨みの感情をどうしても消化できません。持っていても仕方がないような恨みの感情を、どう処理すればいいでしょうか(28歳女性)

憎しみは愛情の裏返し

持っていても仕方がないような恨みの感情をどう処理するか?
良い方法があったら私も知りたいくらいです。
結局は愚直に恨んでも何の得もない、誰も幸せにならない、自分がブスになると思い続けて、時間をかけて忘れていくしか方法はないのではないかと思います。あとは綺麗な景色や心躍るような美しいものや芸術作品を見て昇華するという一般的なことしか私には浮かびません。

復讐は甘美で、し始めはとても楽しく、わくわくドキドキもするのですが、何の成長も生まないし、自分を滅ぼすだけです。絶対に止めた方が良いです。平成の大ヒット曲「空と君のあいだに」でも
♪憎むことでいつまでもあいつに縛られないで♪
という歌詞があるように、誰かを憎む気持ちは過去の相手への執着を意味します。

愛憎は表裏一体とはよく言ったもので
憎しみは裏返せばまだ元カレのことを好きだという証拠です。
執着し続けることが今のカレに失礼にあたると思います。
忘れることに集中するのが絶対に得策です。

前後の連載記事