Loading...

「本当は婚活より自然に好きになる恋がしたい…」もっと自分の好きを信じて

私と付き合ってくれる人はどこ?

今年に入り、気持ちの整理がつき、婚活を始めました。本心を言うと婚活より自然に好きになる恋がしたいです。私みたいなタイプでも根気よく付き合ってくれる人はいるのでしょうか?
20歳の頃、一度は彼氏を作らないとと思いお付き合いしましたが、まだ恋愛感情がないのに周りにカップルだと思われている状況に耐えられず、一度別れました。だけど、変わらず接してくれるうちに好きになり、よりを戻し4年近く付き合いました。
それ以降は、そんなに好きでなくても交際を求められると付き合いました (自分からもあります)が、長続きしませんでした。同棲に至った相手もいますが、私が思うように話せなくなり逃げるように同棲を解消しました。また、その後も他の方と付き合いましたが、やはりお互い求めているものが違い、距離を置いたら激昂され、ややこしい状況になったこともあります。

恋愛に疲れ、また精神的に弱く恋愛に頼る自分にも懲りて、それ以降は仕事に励みました。現在は非正規ですが、その頃に始めた仕事を長く続けています。お陰で自信もついてきて、思うように言葉にできるようになってきた今が一番生きやすいです。気持ちも外に向いているので、好きな語学も再び学び始めたり、最近は婚活にも行き始めました。ですが、この先に結婚があるのかと思うと躊躇してしまいます。私の何をみていいと思ってくれてるのか分かりません。
ご飯に行ってもそれ以降反応が鈍くなることが多く、実際に話してがっかりしたんだろうなと思います。連絡してもらっても、気遣って送ってもらってるように感じてしまいます。婚活では、私の好きな語学に対しての反応も薄いです。私みたいなタイプでも、しっくりくる方と出逢えるのでしょうか?そのために出来ることがあれば、アドバイスをお願いします。(31歳・女性)

整理できていない気持ち

文面を読んであなたの混乱ぶりがよく伝わってきました。
気持ちの整理をつけて婚活を始めたと冒頭で言っていますが
その後の文章を読むと全く整理できていないように思いました。 気持ちの整理というのは難しいことなので仕方がありません。 一緒に少しずつ整理しましょう。

あなたの恋愛遍歴を一緒に辿ると
まず20歳の頃に彼氏を作る気もなかったし恋愛感情もなかったのにお付き合いを始めました。
この文面から類推するにあなたはおそらく何もしなくても言い寄られるので、そこそこ美人さんなんでしょう。そして20歳にもなってお付き合いの一つもしていないなんていけないと思ってなんとなく付き合い始めてしまうあたり、世間体や体面を重視する性質の20歳だったのでしょう。

責めていませんよ。客観的な分析です。

前後の連載記事