肉乃小路ニクヨのニューレディー恋愛駆け込み寺

「いい男はすでに誰かのもの」優等生のフリをやめれば恋愛は自然とできる

ご相談は、別れた元彼を忘れられない女性から。別れた人と、友達のような関係に戻るべきか、きっぱり思い出にするべきか…。しかし肉乃小路ニクヨさんは、彼女持ちの相手を諦める相談者さんの態度にアドバイスします。

銀縁のメガネを外して優等生をやめようとする女性の画像
by Bryan Apen

 今回の相談者は、別れた元彼が忘れられない女性。
さみしいからとズルズルと友人以上恋人未満の関係を続けるか、
それともきっぱり思い出にするか。

 ニクヨさんに意見を求めますが、
ニクヨさんは元彼のことより、相談者のある部分がきになるようです。

【お悩み】
 3年前、1年ほど付き合った元彼に「当分結婚する気はないし、別れよう」と振られました。
別れた直後は、いろんな出会いの場に足を運びましたが、結局その後ちゃんとお付き合いできる人に出会いませんでした。(好きになれそうな人はいたけどすでに彼女持ちで諦めたこともあります)
そのたびに元彼を思い出し、最初の1年は復縁をのぞんだけれど、自分を愛してくれない人とは一緒になりたくないし、だったらいつか私をちゃんと愛してくれる人と出会うために仕事を頑張ろう、と思い日々を過ごしていました。

 1年前に共通の友人グループがいるので、そこで元彼と再会。仕事の状況が変わり、「今は結婚願望がある」と話していました。彼に結婚願望が芽生えたとはいえ、その結婚相手は私ではないとわかっています。(酔っ払った時に「私のことは嫌いじゃないが、私とは子供を育てられない」旨のことを言っていた)
けれど、お互い恋人もいないし、私は彼と会うと楽しくて、再会後からたまにご飯やお出かけをするようになりました。全て私から誘っています(付き合っている時もデートは全て私から誘っていました)。家に泊めてくれたこともあります。酔っ払った時だけ体を触られたり、ハグやキスをしたりしたこともありますが、最後までは至ってません。

 ニクヨさんは別れた恋人と、友達のような関係にはなれますか?それともきっぱり思い出にしますか?
寂しさや楽しさから友達以上恋人未満のようなグレーな関係を続けているより、さっぱり会わない選択肢をとった方が賢明かと思いながら、まだ踏ん切りがつきません。自ら「都合のいい女」に甘んじている状態です。 でも結婚して授かれるなら子供も欲しい。 私か元彼かどちらかに恋人ができたらもう会うことはないとは思っていますが、それを待つ前にちゃんと私から「お別れ」を言った方がいいのかな、とも考えています。(というかそもそもこうやって会っていること自体が新たな出会いを逃している??)

 拙い文章な上、意見がとっちらかっててすみません。 読んでいただきありがとうございました。
(31歳/女性)

元彼のことよりもあなたのこと

 私は見栄っ張りでつまらないプライドばかりが高い人間なので
過ぎた恋愛はきっぱり思い出にする派です。
でも周りを見ると別れた恋人をビジネスパートナーにして
上手にやっている人も沢山います。
私も今は思い出にして再会していないのでわかりませんが、
この先お互いに良いと思ったらそれはアリにするかもしれません。
だからそれは人それぞれ、もしくは相手次第なのではないかと思います。

 文面を読むとあなたはとてもお優しい方ですね。
いつも相手のことをよく見て、相手の幸せを優先的に考えるお優しい方。
でも、これは自戒を含めて進言するのですが、
それではなかなか欲しいものは手に入りません。
私が気になったのは好きになれそうな人がいたけど
彼氏持ちだから身を引いたというところです。