また恋人になることは無理!復縁したい人が絶対にやってはいけないこと

失恋してバスタブで自殺しようとする女性の画像 by Naomi August

 今回の相談者は、別れた恋人とよりを戻したいバイセクシャルの女性。
「同性愛ということで周囲に相談できない」とニクヨさんの意見を求めますが
ニクヨさんは同性愛である点よりも、気になることが…。

【お悩み】
私はバイセクシャルの女性です。1週間程前まで半年付き合った彼女がいました。彼女は異性愛者ですが、私がアタックしてなんとか付き合ってくれました。

しかし、そんな彼女に気になる男性ができたらしく、別れ話になりました。
私はものすごく彼女の事が好きだったので、別れたくないと抵抗してしまい、別れるならもう死んでもいいやと思い彼女の前で包丁を手に取ろうともしました。今思えば本当は死ぬのは怖いからできないのに、彼女の気を引くためにやってしまったんだと思います。本当にバカだな、申し訳ないなと思います。
彼女はこんな私を見て、別れるけど支えになりたいと今でも毎日のように家に来てくれて、ご飯を作ってくれたり一緒に寝てくれたりします。

私は今でも彼女の事が大好きで、復縁したいと思っています。
ネットで「復縁するには」などと調べると、冷却期間を置くとか、連絡や会うのをやめるとか、執着しないとかそんなことばかり書かれていて、でも彼女に会うことをやめられません。会えなくなるのは嫌です。正直頭が混乱しています。
会いたいけど会わない方がいい?今でも好きだと伝えたいけど執着しない方がいい?訳がわかりません。
同性愛という関係上、周りに交際を知る人もいなく、誰にも相談出来ず苦しいです。お忙しいところすみませんが、何か助言があればよろしくお願いします。
(21歳・女性)

復縁以前の問題

まず、厳しい事を言うと
未遂であっても気を引くために目の前で自傷行為をする人について、
私の場合は心が狭いのでその相手に恋愛感情を再び抱くのは無理です。
あなたも相手に目の前で同じことをされたらどのように思いますか?

相談内容は同性愛だからとかそう言うレベルの話ではありません。
人としてというレベルの話です。
自分の思い通りにいかない時に自傷行為で相手の気を引こうとする。
小学生でしょうか?
愛云々を言う前に自分の幼さ、愚かさをしっかりと受け止めましょう。

ただ、人は愚かな生き物ですし、過ちを繰り返す生き物です。
私だって違うベクトルで十分愚かですし、滑稽です。
まずは自分の状況を冷静になって考えましょう。