社内不倫中の彼が、後輩OLと隠れてイチャついてるんじゃ…と不安です/肉乃小路ニクヨ

不倫だけど…嫉妬がとまらない

40代の彼と約4年、社内不倫をしています。古く小さい会社なので私が入社して5年間は女性が私と定年前の事務員の二人だけでしたが、1年ほど前、定年退職した事務員の代わりに20代の女の子が入ってきました。ちょっと抜けてるけど一生懸命な明るい女の子で、女の私から見てもいい子だなという印象です。
彼は彼女のことを「いい子だと思うけど女性としてタイプではない」と言いますが、誰に対しても優しい彼はもちろん彼女にも優しく、彼と彼女の間に何かあったらどうしようと些細なことで不安になってしまいます。2人で物を探しに倉庫へ入って行くと「あの中でベタベタしてるんじゃないか」と思ったり、彼が社外からかけてきた電話に彼女が出れば「秘密の会話をしているのではないか」などと悪い妄想がどんどん膨らんでしまうのです。
どれも実際に彼と私がしてきたことなので、しようと思ったらできるとわかっているから余計に気になるのかもしれません。気にしないようにしてても我慢できずに彼に怒ったりしてしまいます。彼はそのたびに「君のことが大事だから傷つけるようなことしないよ。君が不安になってるんだったら気を付けるね」と安心させてくれますが、また些細なことが気になって…の繰り返しです。彼のことをもっと信じるにはどうしたらいいのでしょうか。
このままでは彼も仕事がしにくいだろうし、そのうち私といるのが嫌になってしまうのではないかと不安です。そもそも不倫のくせにというのはわかった上で、この醜い嫉妬心と上手に付き合う方法があれば知りたいです。(34歳・女性)

不倫の覚悟

不倫相手が浮気をしているのではないかと後輩OLにやきもちを焼いて、疑ってしまうあなた。私は相談文を読んで、あなたが最後に書いた通り、あなたの不安はそもそもが不倫で、彼は平然と二枚舌、二面性を持ち合わせているというのを知っているから信じられないのだと思いました。

あなたの彼氏は相談文を読む限り、隙の無いモテ男という感じがします。配偶者を裏切りながら、別れることなく「君のことが大事だから傷つけるようなことしないよ。でも君が不安になってるんだったら気を付けるね」と平然と言うあなたの彼。私も近くにこんなに甘い返しをしてくれる男性がいたら、好きになってしまうかもしれません。でも対応が完璧であればあるほど、同じ顔で平然と配偶者を裏切り、不倫をする彼を信用出来なくなるのは普通のことだと思います。

結論から言うと、彼を信用するのは無理だと思います。諦めてください。信用できないのを込みで愛し続けるという覚悟が無いなら、不倫はあなたに向いていないので、やめた方が良いと思います。あまり自覚が無いようですが、あなただってお互い様で、相手の配偶者を欺いているのです。嘘つき同士が恋愛を楽しむのが不倫です。不倫相手を信じるって何言っているの? というのが私からの回答です。

前後の連載記事