恋愛は努力ではどうにもならないことが多い。だから失恋をあまり振り返らないで。

失恋して悲しみに暮れる女性の画像by Eneida Nieves

今回の相談者は、マッチングアプリで出会った男性から急にフラれてしまったオクテな女性。
あまりに突然な別れに、何が原因だったのか、ニクヨさんに意見を求めます。

【お悩み】
1ヶ月前にマッチングアプリで5歳年下の男性と知り合いました。
初めて会った当日に熱心に口説かれ、その日のうちに付き合うことに。 (人生で初めての経験ですが、その日に肉体関係も持ちました)

その日以降、週の半分程度は彼が仕事後に私の家に遊びに来て、私の家から出勤する、という生活。
彼はバツイチですが、結婚願望が強く、同棲や結婚という可能性についてもよく話してきました。
対して、私は年齢の割にそこまで結婚願望が強い方ではないのですが、徐々に真剣に考えるようになっていきました。

そうこうしているうちに、師走に入り、彼が週末も休めないくらい仕事が忙しく、会えるのが次の次の週末になってしまうとの連絡。 (LINEは毎日していました) 私自身も仕事が忙しいときもありますし、一時的に会えないことはまったく気にしていなかったのですが、「本当に申し訳ない。このまま会えなくて寂しい思いをさせてしまうのであれば、これからの関係を考えた方がいいかなと思っている」と言われ、その温度差に少し戸惑っていたところ、数日後に突然「やはり別れた方がいいと思う。今までありがとう。生活リズムが違うため、難しいと思った」とのLINEがあり、それ以降連絡がなくなりました。

勝手に結論を出し、良い大人がLINEのメッセージひとつで別れを切り出すというやり方に腹が立ったのですが、男性経験がそこまで多くない私にとっては、付き合い始めがドラマチックだっただけに、たった1ヶ月でこんな結末を迎えたことにショックな気持ちもあります。
会えなかった束の間の時間に何がそこまで彼の気持ちを冷めさせたのか。
思い返せば、彼は学歴や仕事に対するコンプレックスが比較的強かったように思うのですが、学歴、会社、年収いずれも私の方が上だったので(不遜な言い方ですみません…)、それが嫌になったのか。 (しかも私はしっかり週末休み、彼は休みなしのブラック企業)

それとも、単に女として飽きられただけなのか。 (ちなみに彼は学生時代、夜の仕事をしていて、付き合ってきたのも水商売の方が多かったらしく、私のようなタイプは新鮮だと言われました)
後学のために、ニクヨさんのご意見を伺えたら嬉しいです!
(34歳・女性)

あなたも本当に好きだった?

お疲れ様でした。
良いご経験をされましたね。
まぁ何かを取られたわけでもなく、貢いだわけでもなく、病気をもらったわけでもなく、
あなた自身が肉体的には傷つかなかったのですから、
変な男に引っかかったなくらいで気持ちを納めましょう。

あなたは良い会社で働いてきた会社員さんらしく、
今回の恋愛を検証して今後に役立てようとしています。
ただ、振り返り過ぎは禁物です。
ビジネスと違い、恋愛は相性や縁というものにウェイトがあり、
ロジックや努力でどうにもならないことが沢山あります。

しっかり検証するよりも、自らの無事を確認したら次の出会いを探すというのが
私には吉のように思います。

それよりも私が文面全体から気になったのは
あなたも本当に彼が好きだったのか? という点です。
当然短い期間だったので愛を育む時間が無かったと言われたら仕方ないのですが、
あなたの文面からは当事者というよりもお客様のような感じを受けました。
彼へのフィードバックなどはアマゾンのレビューや楽天トラベルのお客様の声を読んでいるようです。
あなたは良い意味だと客観的、悪い意味で言うと恋愛に不向きな方だと思います。

でも安心してください。
多くの善良な日本人は恋愛に不向きです。
私もどちらかというとそちら側の人間です。

今回の教訓は
「好きになるのに時間がかかる」ということ、
「押されたらお客様気分になってなんとなく恋愛ごっこをしてしまう」ということが
わかったということです。