美しさにはパワーがある。けれど、顔は情緒より大切?

ピロートークしてくれない彼氏と彼女の画像by Pixabay

今回の相談者は、事後の彼の行動に不満がある女性。
事後、もう少しイチャイチャしたいってわがままだろうか?
迷える彼女に、ニクヨさんは「彼はイケメンではないか?」と自論を語ります。

【お悩み】
私の悩みというか、モヤモヤを聞いてもらいたく、勇気を出してフォームに投稿させて頂きました。どうか話を聞いてください。

はじめに単刀直入に言いますと、半同棲中の彼氏(3歳年上)のセックス後の行動にモヤモヤしています。
彼は筋トレや運動を日課にするほどアクティブな人なのですが、セックス後のピロートークもそこそこに、真っ裸の私をベッドに残し運動をしに外出。正直マジかこいつ状態です。 「え、今から行くの?彼女をベッドに残し?へ~、ふ~ん」と冗談混じりに拗ねて見たのですが、結局外出。マジかこいつ状態再び。
いえ、私も年齢を重ねてますし、男性には賢者タイムなるものがある事も知っていますし、漫画に出てくる甘~いピロートークを期待しているわけでもありません。けれどさすがにこの時は(この人、変態的に異常では?)という思いが沸き起こりました。
また、彼は普段から「セックスはコミュニケーションだから」というスタンスをちゃんと持っていて、この発言をさらりと言ってのける人なのです。
けれど、お前言ってることとやってることが違うだろ、という私のツッコみたい気持ちを分かってくださいますでしょうか。

さらに、旅行中の事後だというのに、彼女を放っといてアニメ動画をガチ見したりと、デリカシーが欠けてるのではと思う行動がちらほらあります。
その都度、私は寂しかった、という意思を後から重くなり過ぎない程度に表明してはいるのですが、なかなか直してくれません。というか、その時は気付いていないので、その時に言えばいいのでしょうが、事後くらいゆっくりしたいのだろうな…という思いがありなかなか口に出せません。

半同棲中なので、セックスが日常化してきており、正直新鮮さもないです。だからこそ、彼の行動も(そうなってしまうか)と半ば諦めかけていますし納得する自分もいます。何も、四六時中私を構ってほしいだとか思ってはいません。けれど事後の数分位、二人でまったりする時間をくれてもいいのではと思うのです。私のわがままな願いなのでしょうか。

どうか、ニクヨさんの率直なご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。
(27歳・女性)

惚れた弱み

私もどちらかと言うと事後には相手を思いやり
コミュニケーションを取りたい派なので、
あなたの彼氏のような行動をされるとあなたと同じく寂しくなると思います。
ただあなたが不満を抱きつつも別れたいと思わないところを見ると
彼はきっとあなた好みのいい男なんですね。
じゃなきゃさっさと別れます。
タイプでない相手にそんなデリカシーの無いことをされたら
テメェふざけんな! で終わりです。

惚れた者の弱み。
あなたのお気持ちはよくわかります。
ではどうすれば良いのでしょうか?

イケメンイケ女は情緒に欠けることが多い

私の統計上、ルックスが良い男というのはかなりの確率で自分勝手です。
これはルックスが良い女に自分勝手な人が多いのと同じです。
それなりにちやほやされていると人間はワガママに育つ傾向があります。
何故なら多少ワガママを言っても
可愛さ、美しさ、格好良さに免じて許されて来た成功体験が多いからです。

可愛さ、美しさ、格好良さは、繊細な情緒や気遣いを圧倒するパワーがあるのです。
そして美しさがちやほやの源泉だとわかっているからその維持に執着します。
あなたの彼が事後すぐに身体を鍛えるのはこの理由ではないでしょうか。
これは1日にして出来上がった習慣ではないのでなかなか治りません。
この点はルックスを重視するなら諦めましょう。

イケメン過ぎない、美人過ぎない方が男女問わず劣等感や気遣いがあるので
デリカシーや情緒があります。
情緒ある音楽や文学、映像作品を作るクリエーターの顔を見てください。
美男美女ってほとんどいないですよね。