ゲイだけど私のことが好き?彼の行動に振り回されています

ゲイ男性に恋する女性の画像 by Brett Sayles

今回の相談者は、ゲイの男友達を好きになった女性。
彼からの好意は感じるけれど、これは恋愛の「好き」なのか。

二丁目で男女の恋愛も同性同士の恋愛も見守ってきたニクヨさんが、男友達の気持ちを想像してみます。

【お悩み】
かれこれ2年近く検証している出来事について、ご相談です。

10年ぶりくらいに好きな人が出来ました。彼はゲイです。
私は男性恐怖症の傾向があり、私を性の対象にしないゲイ、もしくは綺麗でおっぱいのある女性じゃないと人として好きになれません。

私を性の対象としないゲイの彼に、初めから恋愛は求めていませんでした。
けれど、私が辛いときに駆けつけてくれたり、突然プレゼントをくれたり、ご馳走してくれたこともあります。
ひとりの人間として誠実に接してくれる彼に、少しずつ心を許している自分がいました。

そして同じ時間を過ごす中で、「ん?」と思うような言動や行動が度々あり、そこをゲイという同じセクシャリティのニクヨさんに、検証して頂きたいです。

具体的な話を申し上げますと、飲みの席で私が男性と話したりすると不機嫌になり「こっちに座りなよ」と自分の目の届くところに呼んだり、私をちゃんと家まで送ってあげない男なんて嫌いだとか、私を狙ってる殿方がいるとその男に感じの悪い態度をとったりして、私と殿方との接触を阻止します。 (そのくせ自分は女友達が多く、毎晩クラブで遊びほうけてるようですが)

最初はただ自分のもの扱いしてるだけなんだろうなと思っていましたが、最近、私を呼ぶときに手を触ってきたり、グラスを持つ私の手の上から手を重ねてきたりします。駅まで送ってくれた別れ際に手を握られたこともありました。
ノリがよくお調子者なので、恋愛対象じゃない女の私がゲイの自分に好意的なのを逆手に、からかって面白がってるだけなのかも知れないと思うと、好きになるだけバカらしいです。

だけど私の前で見せてくれる誠実な態度や、他の人には一切見せない弱音を吐く姿に愛しさ感じ、私といるときの彼を信じたいとますます混乱する日々なのです。

いい意味で気を使わず、言いたい放題言い合える仲なので、それこそノリで「私に告白しないの?」と言える距離感ではありますが、アクションを起こして今の関係を失うのが怖くて前に進めません。

彼だけが全てじゃないことも、行動を起こさない限り何も変わらないことも、重々わかっています。
友達に相談しても色んなものを超越しすぎてわからないと言われる始末です。

これはどういう状況で、何が起こっているのでしょうか?

理性的で、なおかつ境界線をつくらないニクヨさんだからこそ、解ける答えをくれると頼りたいです。 鋭利な刃で、この状況をスライスしてください。 お願いします。
(37歳・女性)

親分肌のかまってちゃん

最初に一点訂正しますと私は残念ながら結構しっかり境界線を作るタイプです。
プライベートは私の中の秩序やルールを重視して生きています。
私は女装であり、女優なんですよ。ほほほ。騙されましたね。
それでもこの状況をスライスするだけでよければ紐解いてみましょう。

まずあなたのお友達のゲイの方ですが、
文面から読み解くと、とても寂しがり屋で人の注意や関心を集めていたいタイプです。
誤解して欲しくないのは、これは彼が悪いと言っているのではありません。
そういう特性なだけです。
でもただ生まれっぱなしのワガママでは周囲が離れてしまうので、
それなりに気遣いもしてくれます。
あなたにプレゼントをくれたり、話を聴いてくれたり、
ご馳走をするのもそういうことだと思います。

色々としてあげるかわりに口も手も出すよということで、
あなたに干渉したり、紛らわしいことをしてあなたの関心を引きつけているのでしょう。
良い意味で親分肌のかまってちゃんですね。
それなりに気を遣うことが出来るので、お友達も多いのでしょう。