肉乃小路ニクヨのニューレディー恋愛駆け込み寺

「都合のいい女」はかわいそうじゃない!たった一つ気をつければ自由で強い女になれる

元カレに再会してまた肉体関係に。夢を追う彼との遠距離恋愛が嫌で、上京についていこうとする……こんな自分は「都合のいい女」なのか?そんなお悩みにニクヨさんは、自由で強い女になるために注意すべきことをアドバイスします。

自分が「都合のいい女」なのか悩んでいる女性の画像 by Austin Guevara

 自分は都合のいい女なのだろうか?と悩む相談者に ニクヨさんは「都合がいい女」の新しい解釈を語ります。

【お悩み】 約10年前に付き合っていた彼がいます。彼が上京するさいに「もう飽きた」と捨てられて終わりました。捨てられたときは鬱になり、精神科に通うほどでした。

けれど、1年前に再会。
再会したときはどういう態度をとればいいかわかりませんでしたが、彼は過去には何もなかったかのような態度でした。再会したその日に家で飲まないかと誘われついていきました。色んな話を朝までして同じベッドで眠り、当然のように体の関係も始まりました。
捨てられて、頑張って忘れたと思っていましたが、実は奥の方にしまっていただけで心の片隅にはずっと彼がいたのです。それをひっぱりだしてしまいました。
それから、ほぼ毎日連絡して、毎月1回、彼の家に行くようになり、なんとなく彼女っぽい感じにはなっていました。

そんな彼は、夢を叶えるべく、またまた上京するといいだしました。
前回は上京する前に捨てられてしまいましたが、今回はそんな様子はありません。
もしかして!と、思いきって「一緒に行きたい!」と伝えたら、「今回は夢に全力を注ぎたいから一人でいく!」「初めから一人で行くことを決めてたから一人で行くよ」と頑なに拒否されました。

それまでの約1年、さんざん私に夢を語ってきたのに、聞かされた私は置いていかれるの?
彼の仕事はまだ決まっておらずというか、メジャーデビューを目指しているので定職にはつかず、しばらくはアルバイトと言っていました。
私は普通にOLなので、仕事はすぐに見つけられると思います。2人で生活すれば少しは楽なのではないでしょうか。そもそも、私は彼女という正式な立場ではないので、彼にとっては単なる都合のいい女だったのかもしれません。
どうすれば、一緒に連れていってくれるのでしょうか。

上京するには条件がある

 あなたの文面から答えは出ています。
あなたは上京をしてください。
ただし、彼とは別に暮らした方が上手くいきます。
男のつまらないプライドですが、それは尊重してあげてください。
そしてあなたは東京でしっかりと仕事をしてください。

 彼との適度な距離感はあなたの心を更に強くするトレーニングです。
10年前とは違います。あなたは鬱を乗り越えて仕事を続けてこられたのです。
自信を持ってください。仕事をすぐに見つけられるという文面から
あなたの強さを感じます。大丈夫です。きっと出来ます。

 メジャーデビューを目指すという文面から
おそらく彼はミュージシャンかエンタメ系の方でしょう。
競争の厳しい世界です。10年前とは違い、鍛えられたあなたが彼を
程良い距離からサポートしてあげてください。