Loading...

「4年も彼氏がいないし仕事も行き詰まってるし…」結婚して落ち着きたい!

恋愛も仕事もうまくいかず、結婚に逃げようとしている女性の画像 Tobi

 4年間彼氏がいない相談者。
周囲は同棲や結婚など、パートナーを見つけて落ち着き始めている。
仕事も行き詰まってるし、結婚したい。
そんな相談者に、ニクヨさんが喝をいれます。

【お悩み】
 こんにちは。 私は今年で26歳になるのですが、4年間彼氏がいません。
周囲の友達は同棲を始めたり結婚したりしているため、問題のある人みたいだからはやく彼氏を作りなよと言われることもしばしば。
仕事も行き詰まっていて、正直はやく落ち着いて結婚でもした方がいいのかと思います。

 全く何もないわけではないのですが、向こうにアタックされるとなんだかさーっと引いてしまうんです。
かといって好きになる人は女好きだったりとダメな人ばかり。

 私はこのまま永遠に恋愛ができないのではないかと不安です。とりあえず付き合ってみるとかそういうことも必要なのでしょうか?
なんかだかまとまらない文章で申し訳ありませんが、ニクヨさんの意見聞かせていただけたら嬉しいです。
(26歳/女性)

 結論から言うと現状でも別に良いと思います。
私の持論ですが恋愛だけが人生では無いですし、
周囲から普通に思われるために付き合う意味は無いと思います。
ただ文面から気掛かりな点が何点かありましたので、
その部分についてお話しします。

結婚は仕事の代用?

 まず気にかかったのは
仕事も行き詰まっていて、結婚でもした方が良いのかと書かれている点です。
質問です。結婚は仕事の代わりになるものでしょうか?
あなたにとって、結婚とは就職みたいなものなのでしょうか?
もしそうなら
これは仕事にも結婚にも失礼な話だと私は思います。

 仕事は自分の生活の糧を得て、職務を通じて知識や経験を重ね、
社会との接点や自分なりの世界観を作って行くものです。
仕事で行き詰まっているなら、仕事でしか解決はできません。
現在の仕事が嫌なら、転職して仕事を変えるくらいしか方法はないでしょう。
結婚は家庭を作り、お互いに信頼し、助け合うためにするもので、
転職とは違います。

昔の人は結婚して専業主婦になることを永久就職なんて言ってましたけど、
今の時代、その考えは古いなと私は思います。
女性も仕事を通じて独自の世界観を持っていた方が
万が一配偶者と不仲になっていても自由度が高いですし、
子供がいたら子供にも良い影響を与えると思います。
自分で糧を得ることができ、独自の世界観やものの見方を持っている母親を
尊敬しない子供がいるでしょうか。
たとえ幼いときにはわからなくても、大人になればきっとわかってくれます。
だから決して仕事の代用に結婚なんて言わないでください。

前後の連載記事