思い込みからの卒業

 もう一つ気になることがあります。
あなたは決めつけが多いのではないでしょうか。

「好きになるのは女好きだったりと、ダメな人ばかり」

とありますが、あなたはそんなに立派な人間なのでしょうか?

 駄目男と付き合うことを別に奨励はしませんが、
決めつけて見ているだけでは何も考察は得られません。
またアタックされるということは、あなたはきっと美人さんなんでしょう。
おそらく人付き合いに臆病で面倒だと思っているから、
さーっと引くのでしょう。わかります。
私も若い頃はそうでした。

 恋愛、仕事とも即効の薬はありませんが、
大事な考えがあります。
それは他人に関心、興味を持って人間を知ろうとすることです。
どうしてこの人はこういう判断をして、こういう行動を取るのだろうか?
一生懸命考えてみてください。
そうして私だったらどうだろう?とかこれは私の思い込みか?と
悩んでみてください。地道ですが日々のその繰り返しが人を知り、
自分を知ることになります。人を知ることで仕事も恋愛もやり易くなります。

 仕事は必ず誰かのオーダーがあって行うものです。
人の気持ちを理解して、よく読み解き進めることが良い仕事に繋がります。
恋愛も同じです。相手の気持ちや心理を考えてアプローチや
リアクションを行ってください。

映画や本も役に立つ

 今、恋愛についてすぐに実践したくないというなら
エンタメ作品で良いので、恋愛や仕事についての作品を観てください。
沢山の作品に触れることで色々な視点や考えに触れましょう。
自分の偏見や思い込みが変わるかもしれません。
そうして自分の考えや世界観を少しずつ広げて構築してから、
実践してみてください。

 大丈夫。私も恋愛も仕事も沢山失敗しましたが、
なんとか43歳まで生き延びています。
失敗してもなんとか生き延びられます。
死ぬこと以外はかすり傷なんて大それたことは言いませんが、
恋愛も仕事もあなたを殺したりしません。
(もし殺されそうならその仕事や恋愛からは全力で逃げてください。)

 そう考えると恋愛も仕事も少しは気楽なものになるのではないでしょうか。
若いあなたは伸び代がたっぷりあります。
ちょっとだけうらやましいなぁ。ふふふ。

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。

次回は <「都合のいい女」はかわいそうじゃない!たった一つ気をつければ自由で強い女になれる>です。
元カレに再会してまた肉体関係に。夢を追う彼との遠距離恋愛が嫌で、上京についていこうとする……こんな自分は「都合のいい女」なのか?そんなお悩みにニクヨさんは、自由で強い女になるために注意すべきことをアドバイスします。