上司との社内恋愛で破局!毎日顔を合わせるのがつらい…/オネエ精神科医のアドバイス

職場恋愛が破局!失恋を癒す方法は?

アテクシ、実は生物オタクなんです。小さい頃から生き物が大好きで、片っ端から図鑑読み漁ったり、動物園や水族館に何度も連れてもらったりしました。雑学も豊富で、いわゆる「豆博士」状態でしたわ。

ところで皆さん、ドウケツエビってご存知かしら?
多分知らない人の方が多いわよね
。この海老は一生をカイロウドウケツという生き物の中で夫婦で過ごします。
カイロウドウケツはガラスでできた筒のような生き物で、ドウケツエビは生涯ここから出ることはできません。
つまりドウケツエビは生涯夫婦二人(?)きり!

これって、凄くロマンチックだけど、もしお互い仲たがいしたらどうなるのかしら?って思っちゃうのよね。だって四六時中同じ顔見るわけでしょ?嫌いになっちゃったらたまらないわよね。

さて、ここから強引につなげちゃいますが、「別れても顔を合わせなきゃいけない」という意味では、職場内恋愛のカップルもドウケツエビと似ていると思うのよね。
というわけで今回のご相談はコチラ!

Mさん(22歳/アパレル店員)からのメッセージ
「職場内恋愛で失恋して毎日つらい」

私は、アパレル業で働いています。働き始めてから3年間ずっと同じ店です。
この仕事就いて、程なくして店長と交際を始めました。一応社内恋愛NGなので周囲には内緒にしていました。
仕事も、交際も順調にいっていたのですが、今年に入って店長に「他に好きな人ができた」と言われてしまいました。私は彼のことが好きだったのですが、結局別れることになってしまいました。

それから、毎日仕事にいくのがとても辛いです。本来なら別れたら会わなくてもいいのに、毎日顔を合わせなければいけないのがきつくてきつくて……
でも仕事自体は慣れているし、条件もいいので辞めたくはありません。

周りには気づかれたく無いので、店長の前でも無理に明るく振舞ってしまいます。
もともと引きずってしまう性格なのもあり、気を張っているせいか仕事から帰るとぐったりです。
どうしたら、うまくやっていけるのでしょうか?

確かに職場内恋愛だと、別れちゃった後に色々と気まずいわよね。
恋人としての関係は終わっても、同僚や上司、部下という関係は残っているわけだから。
特にMさんのように繊細な方だと、いろいろと使わなくていいエネルギーを使っちゃって余計疲れちゃうのかもしれません。

でもね、大丈夫。どんなことであってもやがて時が解決するわ。