職場恋愛での失恋の傷を癒す方法

もっと具体的に言うと、脳が「慣れ」てきます。
別れたばかりの頃は、「別れた相手が職場にいる」という刺激に慣れてないので、いろいろ神経を使ってピリピリします。
でも、そのうちに何も感じなくなってくる。遅かれ早かれ、ちゃんと落ち着くようになっているのよ。
まずそう考えることでひとまず安心してもらって、次により早く脳に慣れてもらうための方法をまとめてみましょう。

①相手とは淡々と接触する

もともと、職場は「仕事をする場所」。相手がどう思っているのか気になる気持ちはわかるけど、なるべく感情を挟まず、淡々と接触するようにしましょう。
顔色を伺ったり、冷たい態度をとったりなどしないほうがいいわ。

②仕事に打ち込んでみる

仕事の業務内容に打ち込んでみましょう。人間複数のことはなかなか同時にできないもの。Mさんの場合なら、接客に打ち込んでいれば店長のことは考えなくても済むはず。 手が空いてしまうと考えなくてもいいことを考えてしまうわ。

③仕事以外の友人と過ごす時間を増やす

仕事が終わったら長居しないで帰り、仕事と関係の無い友人と過ごす時間を増やしてみる。
職場内での恋愛中は、仕事とプライベートの境が曖昧になりがち。
だからこそ、その恋が終わったあとは、仕事のONとOFFをはっきりさせましょう。
仕事が終わったらさくっと帰って、「プライベートの私」に戻るようにしましょう。
そのためには、職場と関係の無い、昔からの友人と会う時間を増やしてみてもいいかもね。

参考になったかしら?

Text/Tomy

初出:2014.09.12