一度関係を持った男友達と彼氏公認の友達でいたい/オネエ精神科医のアドバイス

前好きだった人との関係

ところで、皆さん「元彼」との付き合いは続くタイプ?それとも完全に途切れるタイプ?アテクシは、完全に途切れるタイプよ。
過去の男は、別れ方が円満だろうが、そうでなかろうが一切連絡が途切れてしまうわね。

ジョセフィーヌも、ほとんどの場合過去の男と連絡が途切れるタイプだけど、一人だけ例外があって、それは彼の大学時代の元彼、T君です。
T君とジョセフィーヌは、現在は完全に恋愛感情はありません。
それはアテクシもわかっているので、二人だけで勝手に連絡はとらないという約束で、友人としてアテクシも了解しています。

でも、元恋人や元好きだった人との関係って、新しく恋人ができるとややこしくなることもあるわよね。
というわけで、今回はこんなお悩みです。

「一度関係を持ってしまった男友達と彼氏公認で仲良くしたい」(Kさん/22歳/大学生)

私には1年ぐらい前に趣味のダイビングを通じて、知り合った男性(Aさんとします)がいます。
彼は3つ年上で、アメリカからの留学生です。
とても日本語が流暢で、電話で話すとほとんど日本人に思えます。
イケメンというだけではなく、なんでも器用にこなし、知識も豊富で、すっかり好きになってしまいました。

知り合って3ヶ月ぐらいで、つい流れで一度だけ関係を持ってしまいました。
そのあと、思い切って彼に告白してみたのですが、「恋人を作るつもりはないんだ」と言われ、フラれてしまいました。

その後は体の関係はないですが、友人としてよく連絡をとりあっていました。
彼といると正直楽しいですが、「あくまで友人」と割り切っています。

その後、大学の後輩(B君)に告白され、付き合うことになりました。
B君との関係は良好で、仲良く過ごせていると思います。
私は付き合うときに、Aさんという友人がいることをB君に告げ、フラれたことも話しました。
そのときに、私としては「Aさんに恋愛感情はないので、楽しい友人として連絡はとりたい」と彼にいいましたが、却下されました。

それからは、Aさんには連絡をとらないようにしています。
一度メールが来たのですが、事情を説明したら「わかった、おめでとう!」と返事が来て、それからは連絡がありません。

でも、私はなんとなくAさんに未練があります。
恋愛感情とかではないと思うのですが、「楽しい友人」だからです。

とはいえ、彼が嫌がる気持ちもわかるので、悶々としています。
どうしたらいいのでしょう?

なかなか難しい問題よね。
確かにAさんは人間として魅力がある方のようだし、友人としての付き合いもあったわけだから、アナタが悶々とする気持ちもわからないではないわ。
でも、一度体の関係もあったことだし、男女の仲ですから「線引き」は必要だと思うのよね。

一番大切なのは、B君の気持ちだと思います。
アナタもB君の告白に応じたわけですから、やはりB君を優先すべきだと思います。
B君にしてみれば、彼女がかつて好きだった人、ましてや肉体関係もあった人と連絡を取り合うのは嬉しくない行為だと思うのよ。