15歳年上の彼は既婚者!付き合うなら覚えておきたい「不倫のマナー」

年の差不倫をする男女の画像 by Katie Salerno

 既婚者である15歳年上の彼との交際。
世に言う「不倫」だけど後ろめたさを感じない。
けれど後ろめたさを感じないことには、後ろめたさを感じてしまう。

そんな相談者からのお悩みです。

【お悩み】
 現在不倫中です。私は23歳独身、相手は38歳既婚です。不倫という将来のない恋愛に虚しさを感じつつも、責任がない気楽な関係性も良いなと思っています。 今は不倫しながらも他の男性にも目を向けていますが、なかなか他の人のことを良いと思えません。
正直、結婚もせず子供も産まずに、このまま相手と気楽な恋愛を続けていきたいです。こんな考えを持っている私は人間としてどうなのでしょう?倫理的に間違っていることは、わかっているのですが…。ご意見を聞かせてください。
(23歳/女性)

理想は「ラブラブ」だけど

 不倫というのはたしかに倫理的にはNGです。
私も大手を振って推奨しません。
以前にも書いた通り、不法行為ですし慰謝料を請求されるリスクがあります。
傷つく人もいるでしょう。
でも同時に仕方のないことなのかなとも思うのです。

 夫婦が死ぬまでラブラブで、性交渉もあり続けるというのはたしかに理想です。
かなりレアですが、そういうご夫婦もたまに居ます。
ただ、全員にそれを目指せというのは
実際問題ではかなり酷なことだと思います。
私の実感では浮気はギリギリ我慢していても、セックスレスの夫婦は相当多いです。