Loading...

怒ると爆発してしまう彼。話し合える人間にするためにはどうすればいい?

カップルの画像 Milan Popovic

癇癪を起こす彼

アプリで知り合った2才上の彼氏とお付き合いして1年半、同棲を開始してから3ヶ月が経過しました。彼は家事も進んでしてくれて、休日にはデートにもよく連れてってくれます。自分に自信がなさすぎるけれど、優しくて真面目な彼を尊敬しています。しかし、この人と結婚できたらな…と思う一方で、この人で大丈夫かなと思うことがあります。
それは、彼は私への不満をギリギリまで我慢し、急に爆発してはこちらを責めた物言いをすることです。他の人が1〜2で少しずつ不満を表したりやんわり注意したりするところを、彼は5くらいで急に爆発するのです。そうなると、癇癪を起こし意思疎通ができません。
ほんのいち例ですが、私は今在宅勤務のため性欲が薄くなっているのですが、彼は変わらず週に何回もしたいそうです。一度喧嘩をしたとき、間をとって週に2回となりましたが、それがクリアできてないと責められました。ルールを承諾した私も私ですが、人間だから無理なときもあるのに、それを責められるのは辛いです。いつもシチュエーション等の提案を私からすることが多いということもあり、例えばせめてラブホに誘うとか、自分から問題解決することは考えなかったの?と言ったところ「逆に、俺がなんで○○ちゃんに不満を言えないか、俺の気持ち考えたことある?」と言い返され、挙句の果てにはよくわからない逆ギレをされて意思疎通ができませんでした。このように「話し合いできる関係になりたい」と伝えても癇癪を起こされたり、その後冷静になり謝ってきたとしてもどこかずれた回答をしてきます。今までこういった喧嘩を繰り返していて、実はそれが原因で1度別れたこともあります。
普段はとても優しく真面目で、私の人としてやばい部分も面白がってくれるほど寛容的で、一緒にいて楽しく、惜しみなく愛を伝えてくれる彼と別れたいとは今のところ思っていません。彼が自分で気づき癇癪をなおす努力をしてくれるのが理想ですが、彼を変えるのは難しいと私は思っています。なので、せめて癇癪を起こしたときに何かいい対処法がないか、もしくは私がうまく彼をコントロールできればと思うのですが何かいい方法はありますか?(30歳・女性)

器が大きいあなた

32歳で癇癪を起こす恋人とお付き合いをするあなた。私にはあなたの方が寛容に思えました。別れる気も無いということで、私はまずあなたの器の大きさを褒めたいと思います。デカい!

さて、癇癪を起こす彼への処方箋ですが、やっぱり自分が痛い目にあって自分で腹落ちしないとわからないものなんですよね。あなたが思っているとおり、彼をすぐに変えることは私も難しいと思います。あなたの文章を読むと彼は自己評価が低く、言いたいことも言えず、不満も漏らせず、ギリギリまで我慢してしまうことから癇癪を起こすようですね。

自信のない男の扱い方

自信の無い男は褒めておだててお膳立てして、ようやく腰を上げるものです。でもこんなことをすると、相手のお母さんになった気分になってしまうのが辛いところですよね。あなたが彼の母親になるような覚悟で付き合うのなら、そのようにして彼をおだてて調子に乗せるというのは一つの手です。

ただ、これはこの先もずっとそうです。人の性質というのはあまり変わらず、いじけた男というのはたいがい一生いじけています。相談文を読むと、あなたはそういう男のお膳立てをするというのはあまり好きじゃなさそうですね。

そう考えるとこの先、いじけて生きる男をかわいいと思えない限りは、残念ながら別れるしかないと思います。今は相手も32歳で、あなたもかわいいと思えているから許せていると思うのですが、この先年老いてかわいげが無くなってきたら、あなたは耐えられますか?

国語力を育てる

彼の国語力が低いというのも厳しいところですよね。相談文を読むとあなたはとても論理的、客観的に物事をみられるようなので余計にお辛いでしょうね。

ただ、彼の国語力はあなたが一緒になって上げようと思えば、上げられます。私の場合も一朝一夕で国語力が身についたのではなく、親の話すレベルが一定以上だったということや、読書体験などによって引き上げられました。あなたが根気よく論理的に、客観的に彼の相手をしていたら彼の国語力もじわじわと上がってくると私は思います。

あとは同じ本や映画やニュースや討論番組などを観て、その後彼とそのことについて話してみるというのも良いと思います。なんか受験生の母親へのアドバイスみたいですね。ふふふ。

完璧な人間はいない

あなたが別れる気がないと言っているのだから、彼は良いところも沢山あるのでしょう。ルックスも素敵なのかもしれません。口下手ということですが、逆に口が上手い男は自信満々で浮気もし易いです。アンジャッシュの渡部さんとかを見ると、あぁやっぱりそうだなと思うでしょ。

あなたの相談文を読むとあなたの彼からはあまりそういう心配は感じられなかったので、落ち着いてお付き合いができるという彼の良い面にもっとフォーカスしてみても良いのではと思いました。

また、彼はあなたのあまりよくない部分も受け入れてくれる優しい男です。あなたも賢くみえて問題を抱えているようなので、そういった点ではお互い様かもしれませんね。

あなたが根気よく論理的に客観的に話しをすることで、長期的には彼も影響を受けていくと私は思います。人は好きだなと思ったり良いなと思うことを真似して学ぶ生き物です。弱点は誰にでもあるので、そっと補強してあげて、あなたの弱点も彼に受け入れてもらって、そういう風に考えられたら、良いカップルになっていくのではないでしょうか。

とはいっても彼が時間をかけても変わらず、かわいげも無くなってきて、あなたの愛想が尽きたらお別れで良いと思います。主導権を自分が持っているということを忘れずに、できる範囲でお付き合いを続けてみたら良いのではないかと私は思います。

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。

前後の連載記事