Loading...

ひとり行動が好きな彼と35歳の私が付き合い続ける意味はありますか?

vadim kaipov

1人が好きな彼氏

私には5歳下の彼氏がいます。彼は今まで恋愛を重視してこなかったらしく、1年前に高校生以来の彼女になりました。付き合う前は積極的なアプローチを受けたものの、日が経つにつれて控えめで、あまり多く語らず、1人好きな彼の性格が見えてきました。それに加え、仕事が忙しくなると、いつも以上に1人になりたがり、連絡も途切れがち…嘘をついたり、嫌われたりしている感じはしないのですが、自分が関わる人の中で、初めてのタイプで、未だに接し方に戸惑っています。おそらく本当に仕事に手いっぱいで、休みの日も好きに過ごしたいのでしょうが、付き合ってる意味あるのかなと疑問を抱いてしまいます。こういう人だと認めたつもりなのですが、まだ腑に落ちていない自分がいるのです。仕事も遊びも楽しいのに、なんだかんだ考えてしまうのは、暇なのでしょうか…アドバイスをお願いします。(35歳・女性)

その彼、私と同じです

男性にとっても女性にとっても30歳というのは一番仕事が楽しくなってきているけど、責任も増してしんどい時期でもあります。私も30歳の頃はしんどかったです。

あなたの文面を読むと彼は仕事が忙しいと1人でぼーっとしたいタイプなのかもしれませんね。実は私自身、彼と同じようなタイプで、付き合っていた時も浮気はしないのですが、1人の時間が欲しいタイプで、何をするでもなくただぼーっとしたり、横になっていたりしていました。

だから30代の頃はせっかく付き合ったけど、私が不精なためにジ・エンドということがよくあり、なんだかあなたの文章を読むと過去の自分も責められているような気持ちになります。

結論からいうと多分、彼は付き合いに向いていない、もしくはそのタイミングではありません。そっとしておいてあげた方が良いでしょう。あなたは次の相手を探してみて、見つかったら別れるというスタンスで良いのではないでしょうか。あなたもあなたの時間と人生を生きているのです。その時間がもったいないじゃないですか。

おひとりさまが楽に生きられてしまう時代

あなたの彼もそうですが、残念ながら時代は独り身の男女をどんどん甘やかす時代になっています。ご飯が食べたければコンビニ、ファミレス、ファーストフードがあり、寂しかったらSNSがあり、セクシーな気分になった時にはそういう用途の動画があふれています。

一人でいても寂しくない時代、それが良きにしろ悪しきにしろ今の日本です。
寂しさが人に会わなくてもなんとなく紛れてしまう時代。そんな時代でますます恋愛や結婚は難しいなぁと思ってしまいます。もうじきAIの友達やロボットの親友も出てくるでしょう。そうするとますます他人が要らなくなってきそうです。

前後の連載記事