彼が元カノと連絡、一泊旅行まで…嫌だけど、寛大になるべきでしょうか?

彼氏が元カノと連絡をとっている

同じ職場の3つ上の男性とお付き合いしてます。彼は元カノと現在も連絡を取り合っており2人で会ってもいます。私はそれがすごく嫌でハッキリ「嫌だ」と伝えています。しかし彼は「今はただの友達だし、恋愛感情もない。連絡があるから返事しているだけ」と取り合いません。
先日、元カノと1泊旅行に行った事が分かり「異性の友達と泊まり旅行なんてありえない」と言いましたが、何も無かったから…と聞く耳を持ちません。元カノは彼のことがまだ好きで、LINEを見せてもらっても好きアピールが凄いです。だからこそ連絡をやめて欲しいと言うのですが、「連絡が来るから返信…」の堂々巡りです。挙句、「今はお前と付き合っているんだからいいじゃん」と言われますが、寛大な心で受け止めるべき事でしょうか?(40歳・女性)

嫌がることをやる男と付き合う意味

元カノと連絡を取り合うどころか一泊旅行に行く彼氏。いますよね、こういう方。私もマナー違反だと思います。恋愛にはいろいろなカタチがあるので、一概にこれが正しいとは言えませんが、恋愛も人付き合いの一種ですので、その観点から言うと相手の嫌がることをするのは良くないと私は思っています。

もちろん人間ですから、意図せず相手をを傷つけてしまうこともあるでしょう。でもあなたは彼が元カノと会うのを嫌がっていて、そのことを伝えています。それを知った上で元カノと会い続けるというのはあなたへのリスペクトというものを感じません。相談文を読むとあなたはドM体質でない、成熟した女性のようなので、もう別れた方が良いと思います。

元カレ・元カノとの連絡

私自身は元カレとの連絡を自分からは取らないタイプの人間です。といっても元カレの数ってそんなに多くないんですけどね。恋愛が終わったら、今までありがとう、さようならで縁が切れています。でも恋愛感情が終わっても利害関係があると、元カレ・元カノでも縁を切らないという人も私の周りには結構います。だから私が変に潔癖症なのかなと思ったりもするのですが、私は不器用なので人間関係をあまり複雑にしたくないから、別れた人と連絡を取ることはありません。

そんな私に「大人になれ」とか「器が小さい」という意見を言ってくる人もいます。歴史を見ても、ローマの英雄カエサルなんかは、別れた相手にも優しくし続けていました。まあそうかもしれないなとも思いますが、私は別に英雄ではないし、人は自分の性分にあったやり方がもっとも上手くやれると思っているので、私は私のやり方でこの先も行こうかなと思っています。