彼氏とケンアクな雰囲気になっても「大阪のオバチャン作戦」で楽しくなれる

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、ケンアクな雰囲気が苦手な女性って誰?」
担当編集I嬢:「できるだけふざけた雰囲気でいたいですよね」

今週のテーマは「ケンアクな雰囲気になった際の対処法」です。ポイントは「決定的な大ゲンカ」ではなく、あくまでも「ケンアクな雰囲気」って部分。ケンカにまで発展してしまえば、仲直り以外に選択肢は無いので記事にするまでもないですからね。その手前の、「ケンアクな雰囲気」程度の空気感を通常モードに戻すほうがむしろ難しいかと。

ところで、本来は愛し合っているはずの恋人同士がケンアクな雰囲気になるのは、背後にどういった要因が隠されているのでしょうか? 

定説になっているのは、「ディズニーランドのデートはケンアクな雰囲気になりやすい」と言われています。その理由は至ってシンプルで、待ち時間は人をイライラさせるから……このひと言に尽きるのでしょう。

ディズニーランド以外でも、ドライブデートで渋滞に巻き込まれた時や、泊りがけの旅行などはカップルがケンアクな雰囲気になりやすい王道コースです。それらの共通点は、「逃げ場がない」という部分なのでしょう。ディズニーランドの行列も渋滞中の車内も旅先も、一緒にいるしか選択肢がありません。その閉鎖的環境が愛し合う2人をケンアクな雰囲気にさせてしまうのでしょう。

逆から考えると、LINEのやりとりでケンアクになったときは、いくらでも逃げ場があります。一時的にやりとりをストップさせれば、お互い頭を冷えるでしょうから。なので本記事では、LINEでケンアクになったときは「いったんストップさせる、以上」で解決ってことで、じゃなくて直接的に顔を合わせているときにケンアクになったらどうするか……だけに絞りたいと思います。

ケンアクな雰囲気をガラッと変えたい

今こそ全ての日本国民に問います。

彼氏とケンアクな雰囲気になった際、どうすれば元の楽しい空気感に戻せるのでしょうか? 

そんなことも知らずに、やれ「魅惑のチキルームなら待ち時間が短そうだからケンアクになることもない」とか「待ち時間が長かろうともビッグサンダーマウンテンに乗りたいんだよ」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。彼氏とケンアクな雰囲気になった時の対処法とは……!? 

「大阪のオバチャンにならい、飴ちゃん作戦」です。