本当に私を好き?彼氏に気持ちの温度差を感じてしまう/ものすごい愛

by Anthony Tran

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
最近、家庭菜園にハマっており、毎朝ベランダのイスに座ってコーヒーを飲みながらすくすくと成長しているトマトやパクチーを慈しむのが日課になっています。
かつては数多の植物を枯らし続けていたため、わたしに花をプレゼントすることを早々に諦めた夫からは“植物全殺し女”という物騒かつ不名誉な称号を授けられましたが、この調子でいくと汚名返上の日も近いのではないかと期待しております。
目指せ、植物全生かし女!

前回の記事では、「恋人とラブラブでいられるのは今だけ」という周囲の予言から、「いつか自分もそういう風になってしまうかもしれない」と、彼との将来に不安を抱いている女性からの相談でした。
基本的にわたしは日常生活の中で周囲の人間からの呪いや決めつけ、そして愚痴の掃き溜めのような扱いに対しては、「うるっせぇ~~~~~」と思いながら脳に入れずに聞き流す(時にそのまま言う)ようにしています。
だって自分の人生の責任を取ってくれない人の言葉に支配されるなんて悔しいじゃないですか。
相談者をはじめ、読者のみなさまもどうか健やかな人生のために、聞き流すという選択肢を増やしてほしいと思います。

私への愛情が薄い?気持ちの温度差を感じてしまう

【相談】
こんにちは、私は今付き合って1年になる彼氏がいるのですが、私への感情が無いように感じてしまい、好きの温度差で寂しくなってしまう時があります。昨日、その温度差を感じた極めつけの出来事がありました。

彼氏には仲の良い職場の4人組がいてよく遊びに行ったり朝方まで通話をしているのですが、その内2人が女の人であることに私はヤキモチを焼いていました。ただ、この感情を伝えたら困らせてしまうと思い、1年間伝えることができませんでした。そして昨日、私と電話中にも関わらずその4人組とゲームをやり出したのをきっかけに爆発してしまい、「本当は4人で遊んだりするのをよく思っていなかった。何も無いと信じていても彼氏のいない女の人と仲良くしているのが不安だし寂しかった」と、今までヤキモチを焼いていたことを伝えました。彼氏は「今までの(4人組の)関係をいきなり切ることはできない、今度から溜め込む前に伝えてほしい」と言われました。私はそれに納得し、自分の気持ちを伝えたので「私に言いたいこととか不満があったら言って」と言うと「本当に何も無い」「嫉妬とかもしない」と言われました。何も無いなんてことあるのでしょうか? 私に対する感情が無いという意味に受け取ってしまいます。そんな話をしている最中に彼氏は寝ました(笑)。真面目な話し合いの認識でしたので、寝てしまう彼氏に対して本当に私への興味が無さすぎる……と感じました。

彼氏は社交的で、いつも周りに人がいます。私に対しても、体調を気遣ってくれたり、美味しいものを食べさせてくれたり、色んな面でサポートしてくれます。そんな彼氏を尊敬しているし大好きなので、今回嫉妬の感情を伝えたせいで感情の温度差が浮き彫りになり、とても辛いです。好きの温度差を埋めるにはどうしたら良いでしょうか? 私にできることは何でしょうか(23歳女性)。

あなたは彼の一連の言動から「彼には(あなたに対する)感情がないのではないか」と不安を抱いているようです。
面と向かって接している場合とはディテールに差異が生じるのかもしれませんが、相談文を読む限りでは、あなたに対して彼の感情がないようには感じませんでした。

前後の連載記事