「恋人とラブラブなのは今だけ」という予言に不安になります/ものすごい愛

by Sincerely Media

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
ステイホームもだいぶ板についたのか、少し前までは午前中から酒を飲んだり、有り余る体力の行き場がなく眠れない夜が続いたりして見事なまでの昼夜逆転生活を送っていたのですが、ここ最近は早起きにハマっています。
毎朝5時に起き、徒歩30分のところにある公園でおじいちゃんおばあちゃんに混ざってラジオ体操をして、また30分かけて歩いて帰る。
そんな“朝活”なるものをしているからか、21時には眠くて眠くて意識がほとんどありません。
すでに誰よりも健康だったのに、これ以上健康になったらどうしよう……と少し不安になっております。

前回の記事では、過去の経験から人を好きになることが難しいと感じているけれど、結婚というかたちに囚われずに誰かと人生を歩んでみたいと思っている女性からの相談でした。
公開後、近しい悩みを持つ方々からたくさんの反響をいただき、書いてよかったと心から思いました。
頭ではわかってはいても、心情的に他者からの承認を全く気にせずに生きるのはなかなか難しいことかもしれません。
それでも、わたしは読者のみなさんの気持ちが少しでも軽くなるように、いつだって寄り添える存在であり続ける努力を忘れてはいけないな、と改めて身が引き締まりました。

「仲良しなのは今だけ」という不安

最近付き合いはじめた同い年の彼氏がいます。まだ付き合って一ヶ月と浅くお互い手探り状態ですが、もともと友達関係だったこともあり、仲良く楽しく穏やかにお付き合いしています。ただ、この幸せにいつかお互いが慣れてしまうんじゃないかと怖いです。
過去の恋愛を振り返ったり、周りの友達カップルや夫婦を見ていると、付き合いはじめは仲が良くラブラブだったのに、付き合いが長くなったり、結婚したりするとお互いの不満を周りに言うようになったり、会話がなくなったり、むすっとする時間が増えたり、浮気されたり……と、いつか自分たちもそうなってしまうのではと不安になります。
今は「好き」などストレートな言葉での愛情表現は少なくても、何気ない一言や行動で大切にしてもらってるなあと感じます。でもこの嬉しさも月日が経つにつれて忘れていってしまうのでしょうか? 好きな人が好きだと言ってくれること、好きな人と付き合えていること、それがどんなに奇跡みたいなことかとてもよくわかるのに、それもいつかわからなくなってしまうのでしょうか? いつかもっともっと大事にしてよ! と彼に要求してしまったり、冷たい態度をとってしまわないか不安です(反対の立場もしかり)。
きゅんきゅん、どきどきがずっとは続かないかもしれませんが、長い間一緒にいても笑って話せたり、出会えてよかったね、こうやって一緒にいられて幸せだよって伝い合えるような関係でいられるには、今からどんなことを大切にしていけばいいのでしょうか。(28歳/女性)

今回、あなたからの相談文を読んで「いや!!! ほんとうにそれな!!!」と思わず大きな声を出してしまいました。
ネットでもリアルでもたまに見かけますが、わたしは「一緒にいる時間が長くなるにつれてラブラブ度が失われていく説」がほんとうに嫌で、その説の撲滅委員会の会長に就任して、「そんなことないよ! 長く一緒にいてもラブラブ度は上がっていくよ!」と啓発活動をしたいと常々思っております。

わたしと夫のラブラブ度合いは北海道で五本の指に入ると自負してるのですが、未だにチクチク言ってくる不届き者がいます。
付き合い始めの頃は「付き合ったばかりだからだよ、今だけ今だけ」と言われ、交際期間が長くなると「結婚したら変わるよ、今だけ今だけ」と言われ、結婚したら「新婚だからだよ、今だけ今だけ」と言われ、結婚4年目になると「子供がいないからだよ、できたら変わるから、今だけ今だけ」と言われ……。
“今だけお化け”とでも言ってやりましょうか。
彼らが「そんなの今だけだよ、今だけ」とまるで呪いのようなものをかけてくるたびに、うるっせぇ~~~~~~~!!!! と力ずくで除霊をしたくて堪らなくなります。
……失礼。かつての苛立ちを思い出し、つい初っ端から激高してしまいました。

前後の連載記事