早く結婚したいのに「急かされるのは嫌」という彼。どう対応すべき?/ものすごい愛

結婚したいアラサー女性の画像by Pixabay

本命チョコや義理チョコよりも、自分用のチョコレートに多くのお金を投資して血糖値をぶち上げているAM読者のみなさま、ごきげんよう。
最近はチョコレートのことを“ショコラ”と呼ぶ人が増えたように思うのですが、一向にその呼称が定着しません、ものすごい愛です。
ちなみにコンディショナーのことも堂々とリンスと言ってしまうので、どうやらわたしのキラキラオシャレアカウント化は難しいようです。

前回の記事では、彼氏が好きすぎるあまりネガティブ思考が止まらず、依存街道まっしぐらな重ため女性からの相談でした。
わたしは事あるごとに「悩んでも結論の出ないことは今悩まなくてもいいこと! 悩んだってしょうがないんだから時間の無駄!」と主張しているのですが、「もしも大好きな彼といつか別れてしまうことになったらどうしよう……」という悩みも、その典型だと思うんですよね。
どうなるかわからない未来に怯えて泣いてる暇があったら、あの手この手で大好きな彼への愛を“今”伝えろ!!!

早く結婚したくて、彼を急かしてしまった

私には3歳年上の、付き合って1年になる彼氏がいます。
彼のことが大好きなのと、周りの結婚ラッシュが相まって、早く結婚したいという気持ちが常にあります。それを察した彼は「今すぐ結婚はできないけど、自分が部屋を借りたら一緒に住もう」と言ってくれ、その後私の両親に挨拶にも来てくれました。

が、彼は何につけても「いつまでに」と期限を決められることを極端に嫌がります。おそらく彼の転勤も遠くはないので、この土地で同棲をするならできるだけ早く入居できるよう、急いで部屋探しをはじめたのですが、「追い詰められてるように感じる」「一緒には住みたいと思うけれど、そんなに急かされるのは嫌だ」と言われてしまいました。その後の話し合いで、“別れるのは嫌だから一緒に住もう”となったのですが、私からその話を切り出すと不穏な空気が流れてしまうし、ただ待つだけなのは私がとても苦しいです。このままなかったことにされるのではないか、こんな思いがあるまま付き合ってはいけない、そんなことを考えてしまいます。

以前は、「あなたが最初に同棲を言い出したのに」「親にも言っちゃったのに」と思っていたので彼にもつい伝えてしまいましたが、今はそのようなことは思っていません。なんだか私とは一緒に住みたくないと言われているようで、シンプルに悲しく、切ないのです。
急かし過ぎてしまったことが逆効果だったと反省しています。どうしたら彼の気持ちを後押しできるでしょうか。どうしたら焦らず、どっしり構えられる余裕ある女になれるでしょうか(27歳・女性)。

え〜〜〜〜〜〜〜これはこれは……難しい問題ですね……。
相談内容から読み取れる限りですが、あなたと彼は物事の進め方・決め方が異なるような気がします。
あなたは一度決めたことはさっさと済ませて腰を据えてしまいタイプ、彼は納得できるまで時間をかけて自分の気持ちが固まってからベストだと思える時期を見計らって行動に移すタイプだと感じたのですが、いかがでしょうか?
この違いは生まれ持った性質・価値観だから仕方がないものなので、どちらかが我慢して合わせるというよりは、擦り合わせが必要だと思います。