秘密は墓場まで持っていく。普通の女が浮気する物語

特集・オンナの浮気ー今回は、「普通の女の浮気」について。女性は浮気をどのように行っているのでしょうか?また、パートナーにばれないタメに女性がやっていることとは?女性特有の行動で男性に「他の男の臭いを嗅がせない」至極の方法とは一体…

「普通の女」は浮気しない?

オンナの浮気 特集 オンナ 不倫 浮気 人のセックスを笑うな 永作博美 松山ケンイチ
by Ivan Obolensky

 古今東西、「男の浮気」を描いた映画・小説は枚挙に暇がない。

 だけど、「女の浮気」を描いた映画・小説となると、その数はぐっと減る。谷崎潤一郎『痴人の愛』のナオミとか、エミール・ゾラ『ナナ』の高級娼婦ナナなどが「女の浮気」の物語として該当するかもしれないけど、あれはちょっと特殊例というか、一世一代のファム・ファタールの話だ。
「普通の女」は滅多なことでは浮気しないというのが、古今東西、人類の共通認識なのだろうか。

 しかし、AMが2016年に行なったアンケート調査によると、彼氏・旦那以外にも気になる人がいる、と回答した女性は全体の38.5%にものぼっている。

 これは決して少なくない数字だ。彼氏・旦那に不満があるのか別れを検討しているのか、その内実は定かではないが、実に4割近い女性が彼氏・旦那以外の男性とも「あわよくば」を想定しているのである(AMの調査ということで、もともとの母集団に少々偏りがありそうではあるが)。