昔からいた突然消える人

蒸発という言葉を最近きかなくなったと思います。私が小さい頃は誰々のお父さんが蒸発したとか、誰々のお母さんが男とどこかへ消えたなんて話がたまにありました。でも最近はそういうのをあまりきかなくなりました。よく考えれば昔から対人関係に疲れて何処かへ行ってしまう人、いるんですよ、一定数。今はみんな我慢強くなったし、協調性も上がったし、そういう話をあまりきかなくなりました。昭和という時代を無条件に礼賛する声をたまにきくのですが、そのたびに私は今の方がずっと良い人が多くて生き易いと反論します。

現代では蒸発をしない代わりに、SNS断捨離なんでしょうかね。人と人が容易につながり易くなった分、つながる数が多くなり過ぎるとマネジメント仕切れなくなって、不義理に連絡を断つ人も出てきます。私自身もブロックまではいかないけど、B型のせいか既読スルーはしがちですし、忙しい時に来た連絡はたまに返信を忘れてしまうし、際限ないコミュニケーションを求められる場合などは放置してしまうこともあります。メンタルを削ってまでもコミュニケーションを取るのはおかしいなと思ってしまうタイプなので、仕方ないと諦めています。

コミュニケーションは手段であって、大切なのは自分の健康や幸せです。コミュニケーションが目的になってしまうのはオカシイと私は思っています。そう考えると相手に同じことをされても、私は仕方ないなと思って放っぽっておきます。これって私が自分を大切にし過ぎるからでしょうかね?

あくまでもツールと割り切って

あなたは一定の距離を持ってコミュニケーションを取れる人なので、アプリでの出会いは向いていると思います。アプリはコミュニケーションが目的ではなく、自分と気の合う素敵な人と会うためのツールです。ツールとしては良くできていると思います。なので、これからもコミュニケーションのツールだと割り切って、臆せず使ってみてください。逆に言えば本当に変な人に当たった場合、あなたからもブロックできるのです。

アプリはまだ心を通わせていない段階のコミュニケーションには注意が必要ですが、そこさえクリアできれば良くできたツールだと思います。なんか私、アプリ業者の回し者みたいですけど、この発明は素晴らしいものだと私は思っているのです。あなたも割り切って幸せになるために使ってみてください。

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。

TEXT/肉乃小路ニクヨ