Loading...

家庭円満だったのに、夫が浮気しようとしています。どうすれば止められる?

by Scott Webb

夫が浮気しようとしている

夫が浮気しようとしているのが分かり、問い詰めなんとか未遂で終わらせました。私や家庭になにか不満があるのか聞きましたが「何も不満は無い、俺にはもったいない家族だ」と返され納得いきません。というのも、私も3人の子育てに追われ夫のことまで気が回らなかった部分があったと思うからです。私や家庭になにか理由がないか相手の女性とのメッセージを見ましたが、やはり愚痴らしいものもありませんでした。むしろ私がいい奥さんのように書かれていたところもあります。
そんな夫が言うには「強いていえば職場でも家庭でもない居場所が欲しかった」と。私にはその気持ちがほとんど分かりません。1度も働いたことがなく夫の転勤地に連れ回されている専業主婦である私からすれば、家庭以外に居場所があるのは羨ましいとさえ感じてしまいます。(この想像力のなさもきっと問題なのでしょうが)
この夫の心の隙間を埋める手伝い、私にはなにかできるのでしょうか。夫は私から見れば今までずっと良き父で良き夫で良き男でした。こんなことで私に怒られる夫がかわいそうで、もっと健全な方法で楽に生活してほしいと思っています。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。(27歳・女性)

健全な方法で解消できない私たち

あなたはとても優しくて、良い方だと思います。あなたに非は無いと思います。あなたの配偶者さんも悪くはないと思います。人間は良き父、良き夫、良き男という役を演じていると、諦めていた心の欲求や欲望が澱のようにたまり、どうしようもなくなる時があります。それを解消するのに健康的な方法でと、配偶者が急に身体を鍛えだしたり、ランニングなどの運動を始めると更に危険です。私の統計上、身体を鍛え始めた男はかなりの確立で性欲が高まり、浮気をします。

私は思うのです、健全な方法では私たちの欲求や欲望は解消されないのです。全てを捨てて出家とかしない限り、俗世間で生きる私たちの課題は煩悩といかに付き合っていくかに尽きると思います。だから、あなたの配偶者さんがしてしまったことを私も責める気にはなれません。だって、機会があったら私だって浮気してしまうかもしれませんから。

魅力的な男は結婚してても狙われる

あなたの配偶者さんの年齢が書いていないので同世代、もしくはちょっと年上という前提で回答させていただきますが、アラサーやアラフォーの男は人生で一番モテます。あなたの書きぶりだと、配偶者の方はさらにナイスガイのようなので、凄くモテるでしょうね。誘惑も沢山あると思います。

特に若パパというのは本当にかわいらしく眩しく感じます。なんなんでしょうか! あのきらめき! 配偶者がいるということから身元の保証もあるし、子供もいるということは甲斐性も性欲もあるという情報を瞬時に感じてしまうからでしょうか。自分で書いていて酷いなと思うんですけど、私も含めて女性は若パパをそういう目で見てしまう人、結構いると思います(私は女性ではなく女装ですが…)。いけないこととは知りつつも好きになってしまう人も多いと思います。

前後の連載記事